難しいのね… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

前回 意気揚々と実家から送った記念硬貨類

 

 

父の集めたものなので

 

売り上げで また 母が我慢している必需品を買おうと思っていた

 

「遺してくれたお金は 無駄遣いしたくないから 不便なんだけど我慢する…」

 

こんなことばっかり言っているから 売り上げからならば納得すると思ってね

 

 

ところが

 

一番たくさんあった 500円の記念硬貨って

 

記念硬貨なんだけど 現行で利用可能な硬貨がほとんどだった

 

“つくば万博記念…” “内閣制度100年…” その他もろもろ

 

最初に見せに行った 買取店で

 

「古いものだけど 使える貨幣なので 買い取りできません」って言われた

 

丁寧にケースに入れていた硬貨も

 

「額面の価値しかありません」 ですって

 

その上 普通に使えるとはいっても

 

自動販売機では弾かれる可能性あるし

 

市井の店で出すと びっくりされるかも知れないから 

 

銀行に持ち込むのが最善らしい

 

 

あんなにいろいろな種類の記念硬貨あっても

 

プレミアがつくでもなく

 

普通の500円玉貯金と大差ないっていう結果だった

 

 

私が始めたフリマサイトでも 禁止されている出品物になっていた↓

 

現在流通している国内の貨幣(記念硬貨含む)

 

意気消沈・・・