続き… | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

その翌日の 日曜日

 

の前に 昨日書き忘れたこと

 

観戦した東京体育館で 世田谷在住のときの卓球仲間にバッタリ遭遇!

誰か来ているだろうな~~とは思っていたものの

偶然の再会で 嬉しかった

 

 

話を戻して・・・

 

この日は 大事な友達に会う約束をしていた

渋谷でランチ

待ち合わせ場所は 山手線ホーム@渋谷駅

遅れてはいけないと早めに実家を出て 私鉄で新宿駅に着いたのが1時間近く前

 

小田急百貨店で時間をつぶそう~と思ったら

あれれ? 小田急百貨店本店って 営業してないの?

仕方ない 渋谷で時間調整しよう~~♪と ついJRの構内に入ってしまってから気づいた

 

待ち合わせがホーム上だから 渋谷についても改札から出られないじゃないか!

 

構内をプラプラ歩いて 見つけたコーヒーショップで 時間つぶし

 

お客様番号が 0117

いいなな (≧◇≦) って それだけで 気分上々

 

 

ランチでは 友達の近況を聞く

 

休職が 有休を使ってのことだったこと

産業医の助言に 聞く耳を持たない上司のこと

体調の悪さを わがままと評価されること などなど

 

我慢強い人なので

我慢し続けてしまうことが心配で とにかく話を聞く

 

関係ない楽しい話も織り交ぜて

 

ランチだけでは時間が足りずに

少し歩いて スタバを見つけて入って そこでもおしゃべりし続けた

 

帰宅後

ごはんは おとといに続いての牛タン

消費期限1月末までのものが たくさん冷凍室にあったからね

 

食が細くなったからか 美味しそうに食べない母の様子が心配

「こんなにいらない」「そんなに食べられない」

 

 

このタンだって 

「いつのまにかあった」と 言い切る

妹のご主人が 取り寄せてくれて正月に持って来てくれたものなんだよって話しても

「ふーん」と感謝の気持ちも感じられない

 

一緒に食卓に乗せた サラダがなかなか減らないのを母が指摘

「これ 残っちゃったらどうするのよ」

不満げな顔に いらっとして 返してしまった

 

ちゃんと私が食べるから そんなにふてくされた顔をしないで!!

 

たったこれだけの言葉で ぐしゅぐしゅ泣き出す母・・・( ゚Д゚)ハァ?

なんで??