疲労困憊の3日間 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

だったらしい

 

妹にとっての 金曜日から日曜日は…

 

 

法要に 母を連れて行くために

前日から 実家に泊まってくれて

法要後も 泊まってくれた妹一家

 

 

金曜日の実家到着を知らせるラインから不穏

母への不満が続く

 

「着いた

来た途端 イラっとさせる…

今日から3日間 精神的に私が持つか」

 

 

その後も

「あー イライラする」

 

「いろいろあきれ 怒っている」

 

 

日曜日最後の文句は

「(夫)さんに 私はきついと言ったって

やっぱり 合わないんだろうね」

 

 

 

それには “合う人”は そうそういないよ! って返信

実のところ 私だって 合っているとは思えない

 

ただ違うのは 母にとって 私が長女で妹は次女だということ

 

母にとっての私は しっかり者で 期待に応えて 母を満足させる長女

母が私に与えた その役割を 私は努めようと奮闘している

これはこれで 厳しいものあるよね

 

一方で 母にとっての妹は 

独立心が旺盛で 意志が固く 母の思い通りにならない次女

成長とともに 母の望む 娘の枠に収まらなくなった

 

それに抗う母は

 「小さい頃は 甘ったれで かわいかったのに…」と 嘆く

その部分から離れないから 

一人前のおとなとして 妹に接することが難しくなる

 

妹が考えて動いてくれていることに 都度口出しするらしいし

妹が制止しているのに どんどん進めて 作業をかき回すらしい…

 

あ こういうこと

対私 のときにもあるけれど

私がビシッと注意するとやめる 私のことは怖がっている!?

 

話がまとまらないけれど

 

母がことあるごとに

「姉妹仲良くして欲しい 何があっても争うことないようにして欲しい」と言うので

そのたびに母には

そう願うならば 母も妹との関係を大事にして欲しいと伝えている