めっ! | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

嬉しい 

 は 

観葉植物の ドラセナ・コンシンネ の新芽

 

20年以上前から 家で育っていたドラセナが

次第に徒長してしまい

それを放置していたら 数年前にとうとう枯れてしまった

 

でも それが枯れるころ

根元から新しい茎が出てきて 育ちだした

植物の力 すごいよね

 

その茎からはしっかり葉も出て育ってきたものの

それもまた徒長気味になってしまった

 

そこで一念発起

長い枝を株に近いところで切ってみた

それが2か月前のコト

 

そうしたらね 

 

 

ぷっくり膨らんだ部分から めっ!!

 

 

新しい 何かが出てきているでしょ♪

 

挿し芽をことごとく失敗している私がやったよ~(^o^)丿

(これは根っこはあったから 難度が違うけど 快哉を叫びたい)

 

最近の〈嬉しい出来事トップ10〉に入るような 快挙

どんな風に育ってくれるのか 楽しみで仕方ない

 

 

切った枝の上部 葉が茂っているほうも

水栽培していたら根っこがでてきたようなので

これも鉢に植えて 観察中

 

 

 

どっちもぐんぐん育って欲しいな 

トトロに来て欲しいな(*^▽^*)