ローストポークができるまで | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

ある日 夫の知人から 夫に電話があった

「ローストポーク作れるように肉送るから奥さんに伝えてねえ」

 

それを聞いて 私は 「作るのよろしくね」 と夫に告げた

 

夫がそのことを また先方に伝えた

「よろしくねって言われて ぼくが作ることになりました」

 

先方からの返事

「大丈夫、我が家のレシピを教えるから」

そして レシピがメールで届いた

レシピは夫のために細かく書かれていて…

φ(..) …のあとは、炊飯器の保温で〇〇時間…

 

ちなみに我が家には炊飯器はない(^.^)

夫がそれを伝えたら 先方に匙を投げられた笑

 

それから数日して 真空パックの豚肉が届いた

2.5kgの塊

いや これ 炊飯器があっても入らないんじゃない?

 

 

真空パックなのでしばらく手を出さずにいたけれど

冷蔵庫内が占拠されてしまうので 

半量だけは私が試しに作ってみることにして

クックパッドで簡単にできそうなレシピを検索して取り掛かった


 

半分に切って さらに半分にした肉で脂身は切り離して

塩やニンニクを混ぜたもので下味をつけ

〈ローズマリーはなかったから マジックソルトを使った〉


 

下味をつけて15分置いたものを フライパンで焼いた


 

表面に焼き色がついた肉を

2重にしたアイラップに入れて 中の空気を極力抜いて


 

沸騰したあと加熱をとめた鍋に投入して放置

〈この放置で低温調理ができるらしく 楽過ぎる♪〉

 

大きい鍋を使ったので2時間経っても60℃近い湯温


 

そして4時間後に取り出した肉は

 

肉が小ぶりだったほうは(皿の左側)

少し熱が入りすぎてチャーシューみたいになったけれど

もう一方(皿の右側)は 薄いピンク色に仕上がった(^_^)v

 

<盛り付けは夫>

 

カンタンなのに美味しくできたので

残りの肉は このレシピで 夫にローストポークにしてもらう予定

 

送ってくれた知人にちゃんと

「ぼくが作りました!」って報告しないといけないものね



☆参考にしたレシピは こちら ☆

 

 

これから夫が作ります

こうご期待(^○^)