十六夜 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

今朝、残り湯が抜かれて空っぽの浴槽を見た夫のひとこと

 

「お湯が張っていないお風呂見ると、春だなぁって思う」

 

わかる?

 

暖地ではない土地に暮らす我が家の風呂は

冬場は入浴後も追い炊き配管内の凍結防止のために湯は抜かない

運転スイッチのOFF時でも、自動的に循環して凍結を防いでくれている

 

凍結の心配がない季節になったので

晩のうちに湯を抜いていたことから、朝の感想になった次第

 

そんなだから、春の訪れも、遅れている

 

みなさんのブログでひとしきり満開の桜を観たあとに、開花

チューリップも咲いたのは4月に入ってから

“霜注意報”に鉢を取り込む連夜

もう平気かと判断して、上旬に庭植えしたマリーゴールドの苗は凍死

 

ビックリしたのはその霜害で、体育館に植わっている

せっかく咲いた木蓮の花が一晩で枯れて茶色になってしまったこと

 

そんな日々に愉しいと改めて思ったこと

 

一つはガーデニング上級者の方々のブログで

花の名前や植え方、育て方をじっくり拝見して学んでから実践できること

季節感のずれが程良い検討時間を与えてくれている

 

たくさんの花の名前と特徴を教わっている

勝手に毛嫌いしていた植物の良さも教えてもらっている

 

それから

私にとってなじみのある地の話を書かれている方々のブログも

季節感満載の写真ともどもとても懐かしくて嬉しい

リアルでもお付き合いのあるブロ友さんの投稿はもちろん

訪問するようになって、偶然、そうと分かった方も多く、それも嬉しい

 

住んでいる地はとても離れているだろうけれど

そういう方々と同じものを観たりして、交流できているのって幸せ

 

 

昨日の満月きれいでしたね

 

 

一昨日の夕暮れ時の月もきれいでした