自戒 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

夕方、ちょっと疲れたなーと思って横になったら、

 

3時間寝てしまった。

起きたらすっかり夜・・・怠惰すぎる。

 

出かけた疲れもあるのかな?

何しろ、たくさん歩いた。

3泊4日のお出かけで、体脂肪率が2%減っていた。

 

 

浅い眠りの中で、考えていたこと。

 

私は、ひどいな…。

 

知人の愛犬の最期の様子を聞いたときに

長女わんこの場合と比較してしまう。

 

痛みに苦しんでいた と聞くと、

あー、うちは、穏やかに逝けてよかったな と思い、

 

顔中に発疹ができて、化膿してしまって と聞くと

あー、うちは、きれいな顔のままでよかったな と思う。

 

口では、大変だったねと労い、同情しつつ

うちは、恵まれていたな と安堵している。

 

一番、思いやりのないことをいってしまったと思ったのは

愛犬の死を知らせてくれた知人に

思い出の一部になるので

亡くなったときの写真も撮っておくとよいですよ 

と伝えたこと。

 

長女わんこは、眠るようなきれいな死に顔だったので、

後日、伺うまで、思いが至らなかった。

 

そのお宅の愛犬は、

いくつかの闘病の末の、辛い姿だったのだ。

 

自分の考えの浅はかさに、心が沈む。

 

想像力の欠如を、直したい。