前向きおかん辞典 | ここから青空

ここから青空

日々の暮らし 身近なできごと 大事な思い

お出かけの記録、順不同に。

 

 

入院中の義母に夫婦そろって会いに行った。

 

術後の経過良好、リハビリ順調、

顔色もよく、口ぶりも饒舌。

 

漢字パズルを解いていた。

わからないところがあるのよねー 

というので、まず私が覗き込んだ。

 

ページ下のリストにある漢字から1文字ずつ選んで、四字熟語を作る問題。

 

見 遊 物 +  = 物見遊山

徹 貫 志 +  = 初志貫徹

 

できてる、できてるじゃないですか ♪

 

目 生 面 +  = ・・面目

 

あー、これですね、でも、リストをよく探せばわかりますよ!

 

 

と、上から順に見ていて、

花鳥風月の下になって  (*^-^*)

夫に、声かけて、見てもらって、一緒にニコニコ

 

この問題、画像では答えが ・・壮大 だけど

これは、消しゴムで消したあと

見たときに書いてあったのは

 

大 壮 宇 +   宇宙壮大  ‼

 

お義母さん、これはおそらく

スターウォーズの世界観!?

 

正しくは、リストにある「気」を入れて、気宇壮大

リストに「宙」はなかったんだ。

でも、見比べてると、宇宙壮大のほうが、カッコいい気がするよ。

 

 

ひとしきり笑い合ったあとに、ページをめくっていたら

その日の最高傑作を発見した。

 

画像を取り忘れたので説明すると

そのページは、慣用句やことわざを完成させる穴埋め問題。

 

( )の( )も( )りたい  猫の手も借りたい

( )を( )く   門を叩く

・・・

こう書くと難しそうだけれど、

( )の中には、これもリストから選ぶようになっているから

それほど難しくはない。

 

その中にあった、義母の珍解答が

(物)(叩)れても(痛)くない

 

叩れても、って送り仮名に無理はあるけど…

そうなのか、今度は

ランボーの世界観なのか!?

 

とにかく感服

問題が解けなくて苦労していても、

一生懸命考えだす解答が、必ずポジティブで、

前回もだけど、術後の回復度合いがめざましい理由が、

よくわかった気がした。

 

 

世界観をぶち壊すような蛇足になるけど、

この正解は 「目に入れても痛くない」

たしかに、このリストには 物 叩 痛 はあったけれど

「叩」はもう、ほかで使っていたから使えなかった。