最初の話は こちら
持病を抱える長女わんこのために
早く、頼れるかかりつけの病院を見つけたかった。
豪快院長がいる病院の次に、夫婦と2わんがいったのは
家から最も近い病院だった。
車で5分ほど、徒歩でも15分程度の距離。
到着してみると、駐車場には数台停まっていた。
いいね~~! が第一印象。
ドアを開けると、そこは正面に受付がある待合室で、
すでに数組が診察を待っていた。
壁には、獣医師や看護師の名前が似顔絵つきで紹介されていた。
奥には、しっかりと扉で閉ざされた診察室も複数あった。
イメージどおりの病院だぁ!
順番がきて、診察室に入った。院長が対応してくれた。
受付時点で、初診の問診等をすませていて
今日の来院も、緊急の病気ではないことは伝えあった。
その上で依頼してみた。
大きな不安はないですが、しばらくやっていないので
血液や尿を含んだ健康診断をしてほしいです。
元気なときにデーターを取っておくと
具合悪い時に比較ができるから良いことですよ
快諾してもらい、診察にも好感を持った。
その日は、検査の予約と、
あとは例の次女わんこの汚れた耳の状態を診てもらった。
鼓膜の半分近くが、垢でふさがってますよ
取るには麻酔しての処置ですね
ひゃ~~ 、大変なことになった
麻酔は少し考えることにして、その日の診察は以上。
後日、健康診断受診や、その結果聞きに、数回通った。
そのときまでは、まだ好印象のままだった。
印象が変わってきたのは、実際に通院し始めてから。
わんこの身体や体調に、不安があって受診したときに、
症状に関わらず、
検査しないとわからないですね といわれたのだ。
検査することが、いやなのではない。
獣医師が、自らの経験上の所見を述べることなく、
まず検査というのが気になった。
見たところ〇〇だとは思うけれど、念のため病理検査しましょう ではなく、
病理検査しないとなんともいえません、のスタイルだった。
検査至上主義?
だから、最初の健康診断は、大歓迎だったのかも知れない。
検査院長の方針は、正しいことだろうけれど、
持病がある長女わんこにとって、メリットは多くないと感じ始めた
夫婦の結論。
この病院は、いざというときに頼れないね
そして、病院探しは続いた。。。
今はお空で暮らす長女わんこ 今も我が家で暮らす次女わんこ