体調不良の原因かも?脾気虚(ひききょ)ってご存じですか? | 「鼻スッキリ!今夜こそぐっすり眠りませんか?」自宅で鼻炎・花粉症を治したい方へ ~1週間で症状が軽くなる~ 

「鼻スッキリ!今夜こそぐっすり眠りませんか?」自宅で鼻炎・花粉症を治したい方へ ~1週間で症状が軽くなる~ 

「鼻がつまって眠れないから疲れがとれない」
「鼻がニオウ から会話に気を遣う」
「よく頭痛がする」

鼻の不調の相談を受けてきたから解決できる!

薬局勤務歴13年 
医薬品登録販売者(漢方薬、第2類医薬品、第3類医薬品を販売できる資格)

脾気虚って聞いたことありますか?びっくり

 

これは、漢方でいう消化器の調子が悪くて

 

栄養がうまく体に吸収できていない状態なんですガーン
簡単にいうと

 

食べ物をエネルギーに変える力が弱くなっているってこと。

 

カラダの消化器は漢方では

「氣」=エネルギーを生む一番大事なところ。

 

 

その消化器がうまく働かないと

困ったことになるガーンショボーン



私たちの体には

漢方でいう「五季」という考え方があります。

 

 

春、夏、秋、冬、そして

もう一つ「長夏」っていう季節があるります

長夏は、梅雨から秋口にかけての

じめじめして暑い時期のこと。

この長夏がやってくると、なぜか胃もたれしたり

お腹が張ったりすることがあります。

 

もし、雨の日によく体調を崩すことがある人は

脾気虚になっている可能性があるかも?


うちの薬局には最近、口内炎の方が多いです。
大気中の水分がカラダに過剰にたまりやすいのに

さらに余計に水分を摂るから

 

「水毒」って症状になっているようです。
汗や、尿で排出しきれないヤツが悪さをするんですよねー。


脾気虚の代表的な症状としては、

食欲がない
胃もたれ
下痢
便秘
疲れやすい
食後にすごく眠くなる

 

あと不思議なんだけど


アザができやすい
ことがあります。

もし、これらの症状に当てはまるものが

多いと感じたらまず

お風呂で汗をかき

冷たいものをのんだり食べたりは控えて
 

夜は10分でも早く寝てください。

 

もちろん、スマホは布団から遠く離してくださいねおねがい

強い光が脳がまだ昼間だと勘違いしますからね。

 

ぐっすり眠れなくなっちゃう。ガーン

そういう私も、食後に

以前よりもかなり眠いのです。
 

間違いなく脾気虚です。
早く寝よう―っと。

では今日も読んでくれてありがとうございました!