自分が自閉症スペクトラムになって

気がついたけど

HSPって「敏感な症状が出てる」状態の事を

言うんだよね?

 

病気でも障害でも無いんだよね?

 

私も昔、そうじゃない??

って言われたけど

どーもしっくりこなくって。

 

でも、自分が発達障害になって

感覚過敏ってのがあるんだ。

ってなって

 

うわー、自分も沢山感覚過敏あった〜

 

ってなった時に

 

「あれ、これってHSPに似てない?」

 

って思ったの。

 

んで、ちょっと調べたの。

 

まずは、病名や障害じゃ無いから

病院ではその名前で診断されない(らしい)

 

そして、HSPは発達障害じゃなくても

そう言う特性を生まれ持ってる人は

稀にいるそう。

 

でも、幼少期に虐待されたり

親が厳しくて、顔色を伺うような

人生を歩んできたら

そりゃ、人の表情や感情に

敏感になるよね。ってのと

 

あとは栄養不足や運動不足によって

聴覚過敏や視覚過敏は出るみたい。

 

そして、発達障害の人は

私の感覚では、ほとんどの人が

なんかしらHSPの要素はあるよね?

って感じた。

 

だから、いくらHSPだけを

どうのこうのしようとしても

どうにもならないのは当たり前で

 

HSPになってる「原因」を突き止めて

対処した方が良いんじゃ無いかな?

 

生まれつきとか、障害によって

HSPが発生してるんじゃなくて

後天的になったなら

治る方法がいくらでもありそうな。

マインドとか食事とかあると思うよ。

調べてみる価値はある。

 

で、先天的な人や障害によって

HSPを持っていても

もしかしたら、マインド整えたり

食事に気をつけると

和らぐ可能性もあるんだな。って知った。

 

私は触覚過敏が強いから

そのうち、調べて改善していければな。

って思ってます。

 

私、HSPだからしょうがないよね。

 

って終わってる人多いな。

って思ってさ。

 

勿体無いじゃん。

 

人が寄ってくると

心の中はこんな状態(笑)

あまりに失礼なので

流石に隠してます。