自分が発達障害と診断されて

思ったより、この障害に対して

認知度低いなー


世の中の理解がまだまだ

されてないなー


周りの人見て

貴方もそうだよ!


って感じる人も多くて。


基本的にASDの人は

自分を俯瞰するのも

苦手だから

気が付きにくくて


なかなか大人になって

自ら、自分がおかしい。

と思って病院行く人は

少ないだろうと予想は出来る。


私もそうだったから

発見が51歳と言うね。


けどねけどね


今生きにくい人。

自分が生活していて

なんか上手く行かない人。

普通にしてて辛い人。

鬱になってる人。


多分間違いないぜ。


診断されておいでよ!

って心から思う。


発達障害だったらさ

自分が何者かって情報が

たくさんあって

答え合わせが出来るの。


それが、今までの生きにくさ

の紐解きにもなるんだ。


そしたら、これから

自分の苦手な部分を

どうして行こう。


って人生のシフトチェンジも

出来るんだよ。


生きにくさの問題を

1つ1つ知って

対策していけるんだよ。


私は発達障害と診断されて

本当に良かったと思ってるし

これから、自分を受け入れて

どんどん前に進んでいけると

思ってる。


そう言う人を増やしていきたい。

そして、もっと認知度を深めて

定型発達さんと発達障害の人が

ストレス無く上手く手を組んで行けば

もっと良い国になると思う。

これからの子供も

生きやすくなると思う。


そう思う人は私だけ?


今はわかりやすく発達障害

と言う名前が付いてるけど

そい言う概念を

壊してただの個性にしたら

良いのに。って強く思う。


ASDの当事者ですが

暑苦しくそう思いますニヤニヤ


これも、きっと

こだわりの特性だと思う。