私には21歳の長男と

19歳の長女が居ます。

 

特に長男。

保育園では、みんなの輪に入らない。

1人で歩き回って、遊びまわる。

サッカーさせても、ルールを理解できない。

小学校の時は、当時の学級崩壊。

授業中立ち歩き、廊下に出る。

もちろん授業は聞いてない。

 

小学校4年生の頃が一番酷くて

椅子は投げる、女の子は殴る。

学校から呼び出しが何度もありました。

 

当時から、何か障害があるかもしれない。

っと思ってました。

先生にも遠回しに、

カウンセリングとか言われたし

数人にも、何か調べた方が・・・

と言われたし。

 

でも、当時の私に

子供が障害者って事が

到底受け入れられませんでした。

 

当時は学童保育もいっぱいで

障害者の認定をされると

学童をやめなければならない。

そうすると、今の仕事を辞めざる得なくなり

生活が出来なく恐怖の方が

大きかったのもあります。

 

あとは、障害者だったらって想像すると

どうして良いかわからない不安も大きかったり

ましては、旦那さんが発達障害でそこも

気がつけず、今で言うカサンドラ状態で

受け入れる余裕が全く無かった。

 

それどころか、子供に対して

「まともに仕事いかせてくれよ!!」

「嫌がらせ??」

って思ってました。

 

今思うと、心が痛い・・・。

 

だから、今お母さんが子育てをしていて

もしかして、自分の子供が・・・

ってなんとなく感じてても

受け入れられなくて、

病院に確認しにいけない気持ちが

めちゃくちゃ良くわかる。

 

どうして良いかわからないよね。

でも、子供の行動が理解できないし

生活はいっぱいいっぱい。

旦那は協力してくれない。

 

そんなお母さんさ、

 

今はお子さんの発達障害を

受け入れられなくて良い。

 

でも、お母さんご自身が

辛い環境に居ると言う事を自覚して。

それ、気のせいじゃなから。

 

いつもイライラ、子供に怒鳴る。

寝る暇もなく、毎日毎日

時間に追われてる。

気持ちが休まらない。

 

そんなこと続けてたら

身体壊すから。

 

すでに、身体も心も悲鳴を

上げてるから、そうなるの。

 

普通の環境下じゃないんだよ。

みんな出来て、

当たり前の状況じゃないし

1人で抱え込みすぎなんだよ。

 

だから

 

どこかに相談して助けを求めてほしい。

市役所、区役所、お友達に、カウンセラーさん

行けたら、精神科やメンタルクリニックに行って

「辛いの」って助けを求めてください。

自分の弱さを認めてください。

 

稼ぐ事より

旦那との仲より

子供の教育より

お金より

 

何より大事なのは

お母さんの心。

 

私でも良いです。

とにかく、誰かに

自分の弱さを周りに伝えて

助けを求めてくださいね。

 

もう十分頑張ってるから大丈夫。

 

子育て中の

お友達と話していて

とても伝えたくなった。