色んな動画を見て行くうちに
母はASDの積極奇異型で
私はASDの受動型が強く(一方的に話す時もある)

これが、他人同士になると
このタイプがくっつく事は
まず有り得ない。
私からしたら、周りに積極奇異型さんが
いたら絶対に仲良くなれないけど
母になると、上手くくっつきすぎて
しまう特徴があるみたい。

それでお互いに共依存してる事がわかった。
私が母に対して「なんとかしなきゃ」
な部分は、それによって母に対して
承認欲求をしていると動画では言っていて
そこがめちゃくちゃ腑に落ちた。

母は多分、自分がその状態である事に
疑問は持ってなくて、でも多分なんか
おかしいと思っていて、上手くいかない
部分で辛さを感じてると思う。

上手く説明できないけど。

ただ、私がそう理解したとしても
私はどうしたらいいかわからない。
自分の事で精一杯だから
どうにも出来ない。

母に自分の事は
理解してもらえないんだ。
ってのも、ようやくわかってきたよ。

誰が悪いんじゃないけど
一緒に生活してるのは
辛いなぁ😢

娘に関しては、
自分がまず自分を理解して
自分と置き換えて
行くしかないな。と思ってる。
娘に対しては、今までちょっと
甘え過ぎた。

自分には力が無い事
だけど、努力する事は
伝えようと思う。