今日、WISC-IVの検査結果が出ました。

 

言語理解 76

知覚推理 95

ワーキングメモリー 76

処理速度 71

 

全検査 IQ76

 

・言葉の意味を適切に理解して

 説明する事が最も苦手。

・目から入ってきた情報を把握することや

 新しい状況や未知の問題に対して推測は年相応 にできて得意分野。

・目で見た情報から規則性を見つけ出す課題や

 見本を見ながら組み立てる事が出来る。

・目で見た情報を頭の中だけで動かして

 絵を完成させる課題は苦戦した。

・耳で聞いた情報を覚えておく事が苦手。

・耳で聞いた情報を頭に留めながら、

 頭の中だけで考えて進める事が苦手。

・特に算数の課題はほとんど答えることが

 できず、覚えるルールや情報が

 複雑になるとより難しい。

・単純な作業を素早く行う行為は低い水準。

 

・得意不得意のばらつきが認められ、

 日常生活で困り感を抱く。

・日常生活の中で、相手の言ってる事が

 わからなかったり、自分の気持ちや

 考えをどのような語彙で表現していいか

 わからず、相手に上手く伝える事が難しい。

・視点を変えて考えることや、立場を変えた味方 の苦手さもうかがえる。

・これらの事が背景にあり、日常生活でのコミニ ュケーションの困難さに繋がっている。

・口頭で伝える内容が多くなってしまうと内容を 覚えておけない、聞き漏らす。

・会話では話題を忘れ脱線しやすい。

・一度に多くのことを処理することは

 負担になりやすい。

 

と言うような事が書いてありました。

 

最近、母と娘との意思疎通が

うまく行ってなくて

私はちゃんと育児できない。

普通のお母さんなら娘の気持ち汲み取って

悩みを聞けるのか?

もっと気遣いもできて、

娘の心を開くような優しい言葉が

出てくるのかなぁ・・・。

と思っていただけに

 

「日常生活の中で、相手の言ってる事がわからなかったり、自分の気持ちや考えをどのような語彙で表現していいかわからず、相手に上手く伝える事が難しい。」と言う文面で

 

説明を聞いてる途中で、

うんうん、そうなんだよ。

頑張って聞いても相手の言ってる事が

多分良くわかってないし

だから何も伝わらないし、

理解してもらえないんだよ。

って辛いような悲しいような

気持ちが溢れて泣いてしまった。

 

そして、もう1つ

自閉症スペクトラムを診断するテストでは

33点を超えると自閉症スペクトラムとすると

私は32点で、自閉症スペクトラムの傾向が強い。

って言う結果になった。

 

この表現、どう捉えたらいいの?

障害なの?障害じゃないの??

って感じてる。

 

これからどうしたらいいんだ。

と途方にも暮れるけど

今回、結果を説明してくれた

多分、心理士さんになるのかな?

 

その人とも話してたけど

 

こう言う障害が世の中での理解が

追いついていない。

障害の枠にして偏見がある。

それで、辛い思いをしてる人が

たくさんいる。

 

だから、自分はその経験をしているから

その経験を活かして、そう言う人たちの

役に立つ仕事やもっと認知を

広げる事をしていきたい。

 

と伝えた。

 

この結果を母に見せたいか。

と考えたら、今のところ返事は「NO」

 

心配して聞いてる気持ちはわかるけど

教えたところで、IQの低さに落胆されるとか

なんかしらのジャッジが入る事が

目に見えてわかる。

 

自分がコミュニケーションが難しい事が

わかったから

しばらくは母とも娘とも距離を

置きたいと思った。