今年になって様々な自然災害が起きています。

北海道の大地震も予想外だったかもしれませんが、まさかはあります!

 

地球も生き物だと私は思うのです。

余りに人類が地球を汚し、地球を無視した経済中心に走ると、きっと地球自身が浄化作用を引き起こすのでは・・・・💦

昔のアトランティスの栄えた文明も海の底へ。

せっかく数ある星の中で生命が生きられる貴重な星、🌎地球をもっと大切に使わせていただかなくてはならないと思う(*^_^*)

人間は賢いビックリマークと思っているのは大間違いだと思う。 なくならない虐待やいじめ、勝手な動物虐待、自分さえ良ければ・・・と言う権力の誇示。 しょせん人間はそんな程度の動物だ!と言う人もいる。確かにそうかもしれない(*_*;

でも、昔の日本人はちょっと違ったと思うのは私だけ!?

国のために働き、子供達の将来のために親は働き、自分の命を楯にしてでも我が子を守り、正義感も強かった。

あの素晴らしい日本国は一体どこへ行ってしまったのか😢

 

隣近所の付き合いも希薄になり、それが原因とは言わないが他人に対しての思いやりも無くなりつつある。

 

そんな時、災害と言う天罰によって私達人間は気付かされているのかもしれない。

人を思いやり、お互いに助け合う(ボランティア等も)・・・大切な事を気付かされている。

悲しい事に、そこまで追い込まれないと人との助け合いも気付かない世の中になってしまったとは思いたくないですね。

北海道も大変です。

でも、ここ広島もまだまだ大変なのです。 県内の土砂崩れの数は5000カ所と言われていて、まだまだ手つかずの所は沢山!

熊本だってまだまだ復興の途中だと思います。

頑張ろう日本!日本はまだまだ頑張れるはず(*^^)v