ぽかぽか陽気の春ですね!!


まだ風は冷たいけど天気は良好でうれしいですねヾ(@°▽°@)ノ



ただ季節の変わり目なので体調を悪くしやすい季節でもあります、風邪等には気をつけてくださいね!!



さて、春と言えばお酒ですねにひひお酒


そしてお酒と言えば頭痛!



皆さんも経験あるのではないでしょうか、お酒を飲んだ後の二日酔いによる頭痛!ショック!ショック!


頭痛が起きると吐き気もしますよね(ノДT)





どうにか解消したい!!       できます!!




頭痛のほとんどが肩から首の筋肉の緊張によるもので(筋肉が硬くなること)筋肉が緩むと、だいたいが治っちゃいます!(≧▽≦)



ではどの筋肉を緩めればいいのでしょうか??




少しマニアックなんですが、頭痛を引き起こす筋肉を挙げててみましょう。


①頭最長筋 ②斜角筋 ③頭板状筋 ④大後頭直筋 ⑤小後頭直筋



という筋肉が硬くなり頭痛がでてきます( ̄Д ̄;;


この筋肉達を緩めることができれば頭痛は治っちゃうのです!!



この中でも、大後頭直筋小後頭直筋という筋肉を「バシット!!」刺激してもらうと頭痛がスッキリしてきます(^ε^)♪





場所はここだ!!!!ダウンダウン





ん~

わかりずらいですが、首の付け根のあたりにある筋肉で、触るとなんとなく盛り上がっている部分になりますヽ(゜▽、゜)ノ




こんな感じ↓


このい部分が大後頭直筋で、白い部分が小後頭直筋ですヽ(*'0'*)ツ


やり方は、このライン上を触って痛みを感じるところを圧迫します!!


 ギュウゥー!!


そうすると、頭痛がでていいる部分まで響くと思いますので持続して10秒ぐらい圧迫してください。 (`・ω・´)



成功すれば頭痛が治りますので、是非ためしてくださいべーっだ!ビックリマーク




だだ、筋肉を触り分けるには十分な知識と技術が必要になりますので完璧に治すのは難しいかもしれませんが、つらい時はやってみてくださいねショック!目




もっと詳しく聞きたい方は、げんき鍼灸整骨院までご連絡くださいねグッド!


お悩みなんでも相談のりますo(^▽^)o





今度は、頭痛に関する違う筋肉のはなしもしていきますねべーっだ!音譜




それではさよなら~(*゜▽゜ノノ゛☆





げんき鍼灸整骨院

TEL:03-6426-8001