ご無沙汰しておりますニコニコニコニコ



久しぶりの更新させていただきます音譜






あ~今日も一日中、畑仕事かぁ…(´□`。)


嫌になちゃうなぁ


腰が痛くて痛くて何もする気にならないなぁ…ショック!ショック!


姿勢も昔みたいなナイスなシルエットじゃなくなってきたし…







っていう方多いですよね!!





今日は少し姿勢の話をしていきたいと思いまーすヽ(゜▽゜)ノ





姿勢とは大きく分けて4つの姿勢に分けることができます。



ちょっと見にくいですが下の絵をご覧ください(*゜▽゜ノノ゛




左の人から、


「そり腰姿勢」



「お腹ぽっこり姿勢」(ジョジョ立)



「背骨まっすぐ姿勢」



「軍隊姿勢」

という姿勢になります目




どれもこれも体に悪い姿勢ですショック!




その中でも日本人によくいる「そり腰姿勢」と「お腹ポッコリ姿勢」についてお話していきたいと思います(*^.^*)




まず、そり腰姿勢は骨盤が上がっています!!



こーれいダウン


図1






そして、お腹ポッコリ姿勢(よく日本人に見られる姿勢)は骨盤が下がっています!!




これいダウン


図2








この二つの骨盤の違いは、骨盤の後傾前傾の違いで、わかりやすく言うと腰が沿っているか丸くなっているかの違いです(・ε・)







まず、腰が沿っている図1の「そり腰姿勢」の方ですと、その名の通り腰を常に沿っている状態になるので、立っているだけで疲労がたまり腰痛を起こしてしましますΣ(・ω・;|||





図2の「ポッコリお腹姿勢」では、日本人に多くみられる姿勢で、だら~っとして見え腰に負担をかける姿勢になります( ̄Д ̄;;






この両方の姿勢に言えることは、重心がずれることによって、足がむくみやすくなり冷え性になってしまいます。  ひえ~しょぼん



また神経痛などの原因も作ってしまいます。 困ったしょぼん




なので、みなさんも自分の骨盤の向きや腰のそり具合など見てみてくださいね!!









今回は少し難しかったですけど、姿勢は身体にとってだいじなことですので、みなさん意識していきましょうねヾ(@^▽^@)ノ








今日はこのへんでヾ(@^(∞)^@)ノ








げんき鍼灸整骨院

TEL:03-6426-8001