本日も寒くなりましたね。今回は、山田が書かせていただきます☆★ 院内のBGMに関してのご質問は、わたくしにお任せください音譜





最近、寒さのせいか、急性症状の患者様が増えているように思います。例えば俗に言う 「ぎっくり腰」 や 「寝違え」 やら。。。





治療としては、しっかりとどの筋肉を痛めているかを見極めるのも大事なのですが、そういった症状の時は、炎症が強く起こっているので、気を付けて施術の組み立てをしないと危険です叫び





ただ痛いところを治療すればよいというものではありませんので、まずは患部から遠い場所から少しずつ治療を始めていきます。





首が痛い時は、背中や腕に治療ポイントがあったりします。腰痛も同じで、お尻や下肢のほうにかけてに治療ポイントがあったりと、遠隔から徐々に痛みを取っていけるように施術していきます!!





手の治療以外にも、鍼灸治療 ・ 運動療法や、さまざまな技術を駆使して治していきますチョキ 多角的に診れる治療を心がけております、はい。








補足ですが寒い時は、体を温めようとする作用が自然と働き、血流が体表面 (筋肉組織など) よりも内蔵の方に多く流れるみたいですメラメラ





手足がかじかんだり、体が伸びない硬いような感覚がでるのもそのせいです。 なので朝、勢いよく布団から起き上がったり、準備運動なしでスポーツしてしまったり、非常に怪我のリスクが増えます爆弾





普段何気ない動作にも、寒い時期は少し気を使っていただかないといけませんねビックリマーク


 


僕も今朝、風呂場で新聞紙を敷き、正座をしてバリカンで頭を刈っていましたが、背中がつりそうになりましたにひひ あやうく2歳になる息子に助けを求めてしまうところでした♪





これも補足ですが、僕は坊主頭で7~9日に一度、手入れをしております。これもひとえに、患者様の支えあってこその荒行でございます☆ 感謝しております、ありがとうございます!!



長くなりましたが、最後におススメを。 こんな寒い時だからこそ、ハートウォーミングな音楽で心の中から温まっていただきたいです。 こちら ↓↓






Bitty McLean (ビッティー マクリーン) / 'On Bond Street'




真冬ですが、猛烈にロックステディーしてるレゲエアルバムを。最高です!!2006年に出た作品ですが、ぼくも最近また聴きなおしています。ぜひ聴いてみてくださいね~~~ チェケラ