今日は5年前からずっと術後の管理、検診をしてもらっていた外科から消化器内科へ

先日の外科通院で、外科ー内科の先生の相談で内視鏡でいけるとの事でしたので、改めて内科の先生から説明を受けました。

内視鏡手術を受けるにあたり、数件のリスクの説明がありました。

1、少し大きめ

2、前回の2/3の摘出手術の縫合後にかかっているため癒着があるかもしれない

3、癌のお顔が悪い(前のヤツと違うことを祈りまし  たが、浸潤している可能性もあり)

とりあえず、術前検査の心電図、胸部レントゲンを受け7月末に手術を受ける手続きをして来ました。

7月中頃に再度内視鏡検査で癌の切除部分を診断していただきます。

5年前より動揺等なく、淡々と説明を聞き、質問し、ちょっと笑みもあり、一月以上先の事を心配しても仕方ないし、日々の生活を送るだけですね。