まず・・・自分を痛めつけてばかり、苦しませてばかりの方はいつまで経っても優しくはなれないですよね??

愛情を知らず、虐待されて育った方は他者への愛情もかけれなくなるのが自然です。

 

だからと言って・・・自分を甘やかしすぎても駄目ですよね??人の痛みや苦しみ、敏感に感じ取る事が出来ないと只の人の痛みを知らない我儘なだけの輩になる。

 

結論は自分にも飴と鞭は必要なんじゃないかなと考えます。時には自分にケーキよりも甘くして、時には自分に厳しい責苦をする事、このバランスですよね・・・

 

・・・自分を鍛えても鍛えてもまだまだ私は優しくありません、只鍛えすぎると自分の事しか余裕が無くなり本末転倒なのですよね、はあ・・・