クイズの旅鉄道旅情編の問題と答えです

 

 

問1

日本で初めて盲導犬に使われた犬は何?

答 シャーマンシェパード

 

問2

「ミニ四駆」を発売しているメーカーはどこ?

答 タミヤ

 

問3

2007年より、国民の祝日であるみどりの日は何月何日になった?

答 5月4日

 

問4

「ろれつがまわらない」の「ろれつ」を漢字で書くと?

答 呂律

 

問5

東海道本線と山陽本線の境界駅となるのはどこ?

答 神戸

 

問6

.net、.com、.biz、.org次のうち、ネットワーク団体に用いられるトップレベルドメインはどれ?

答 .net

 

問7

日本の参議院銀の任期は何年?

答 6年

 

問8

血液型因子「Rh因子」のRhとはどんな動物のイニシャルから取られたもの?

答 アカゲザル

 

問9

一度はうまくいっても同じ手でいつも成功するとは限らないという戒め「柳の下にいつも○○はいない?」

答 どじょう

 

問10

デミオ、ヴィッツ、マーチ、フィット次の車種のうちホンダ車はどれ?

答 フィット

 

問11

カルテットは何人組?

答 4人組

 

問12

ルイ16世の妃、マリー・アントワネットが生まれた国はどこ?

答 オーストリア

 

問13

韓国高速鉄道の略称は何?

答 KTX

 

問14

豚かつの「かつ」とは、もともと何語?

答 英語

 

問15

幕末の剣客集団、新撰組の二番隊隊長は誰?

答 永倉新八

 

問16

1987年から2006年まで、20年連続でF1日本グランプリが開催されたサーキット場はどこ?

答 鈴鹿サーキット

 

問17

アニメ「フランダースの犬」の舞台アントワープはどこの国の都市?

答 ベルギー

 

問18

仙台市、宇都宮市、松江市、別府市次のうち県庁所在地でないのはどれ?

答 別府市

 

問19

オートバイレーサーとして活躍する青木三兄弟のうち、長男はだれ?

答 青木宣篤

 

問20

顔の化粧に使う油性の顔料「ドーラン」の語源となったドーラン社がある国はどこ?

答 ドイツ

 

「現代では答えが違っているよ!」という問題があったらご指摘お願いします。問14豚かつって日本の代表食なのですが語源は「カツレツ」からなのですね!問19青木三兄弟の皆様・・・琢磨様は事故により下半身不随になってしまいましたが2019年バイクに再び乗る事が出来たみたいですね!末弟の治親様は現在一般社団法人SSPを立ち上げ「パラモトライダー」という身体障害者の方のバイク体験会を開いております。

 

そして30ページ達成!600問!!相当な数になりました、自分におめでとうと褒めてあげますね(何)