真女神転生3には、ヨスガ、シジマ、ムスビの3つの考え方があります。

人修羅君はこの3つに従うか、3つとも潰すかを選択してEDが基本決まります。

只・・・よく分らない事が、シジマとムスビは誘われず強制失格になる事があるのですか?私は自慢ですが初回プレイ本能のままプレイしたらヨスガ強制失格処分を受けました(笑)只シジマとムスビも強制失格になる事があるのかな・・・?

私は初回エンドの時はベストエンドルートを通ってたんですよね、この3つのEDの存在はクリア前から知っていましたが強制失格については攻略サイトどこも取り上げられてなかった記憶がありますので・・・

ちなみに他作品は伝統的にLAWとCHAOSは偏りすぎると強制失格+強制連行されます。ムスビとシジマは私の初回プレイには選択肢がありました。

3にも選択肢イベントの余地無しにこの3つのルートに強制連行される事があるのですか・・・?

攻略サイト様に言ってもレス貰えるの厳しいかな~と考えますのでこの記事見た方選択の余地無くヨスガ、ムスビ、シジマ強制連行された、またはムスビとシジマから強制失格処分を受けた方居たら是非教えて下さいです。