クイズの度鉄道旅情編の問題と答えです

 

 

 

問1

映画「TAXi」の主人公コンビの名前。ドライバーはダニエル、では刑事は?

答 エミリアン

 

問2

小説「八十八日間世界一周」で、世界一周の旅のスタートおよびゴールとなった場所はどこ?

答 ロンドン

 

問3

フォレストガンプ/一期一会、アポロ13、プライベート・ライアン、グリーンスマイル次のうちトム・ハンクスが3年連続アカデミー主演男優賞をかけて出演した映画はどれ?

答 アポロ13

 

問4

ジャンボ宝くじが始まった1976年当時の一等賞金はいくらだった?

答 1000万円

 

問5

映画「ブラック・レイン」の主な舞台となる日本の都市はどこ?

答 大阪

 

問6

六歌仙の一人で絶世の美女とされている歌人は誰?

答 小野小町

 

問7

トップ・オブ・ザ・ワールド、涙の乗車券、シング、イエスタディ・ワンスモア次のカーペンターの曲のうち、ビートルズのカバーはどれ?

答 涙の乗車券

 

問8

夏目漱石の小説「坊っちゃん」の主人公・坊っちゃんは何の先生?

答 数学

 

問9

糠に釘、寝耳に水、豚に真珠、暖簾に腕押し次のうち「藪から棒」と類義語はどれ?

答 寝耳に水

 

問10

パリ、ロンドン、サンフランスシスコ、ミュンヘン次のうち、夏季オリンピックが開催されていない都市はどこ?

答 サンフランスシスコ

 

問11

薄型テレビ、DVDレコーダー、デジタルカメラ、携帯電話次のうち、2003年頃から普及し始めた「デジタル三種の神器」に含まれないのはどれ?

答 携帯電話

 

問12

時代劇「剣客商売」の主演男優は誰?

答 藤田まこと

 

問13

北海道北部にある雄武町。読み方は?

答 おうむ

 

問14

千葉県の都市「八街」何と読む?

答 やちまた

 

問15

英語の「コックピット」日本語に直すと?

答 闘鶏場

 

問16

幕末の暗殺者、岡田似蔵は何藩の出身?

答 土佐藩

 

問17

心臓、肝臓、膵臓、腎臓、次のうち身体の左右に2つあるものはどれ?

答 腎臓

 

問18

三種の神器の一つ「草薙の剣」をまつっている神宮はどこ?

答 熱田神宮

 

問19

喜寿は何歳のお祝い?

答 77歳

 

問20

円錐や三角錐などの体積を求める公式は底面積×高さ×いくつ?

答 3分の1 

 

問11は大変微妙な問題ですね・・・20年も昔ですが歴史上の出来事として書いておきました。それとこのゲーム今では通用しない雑学もいくつかはありますね。そういう問題はブログに書きません、そしてこの記事も「現代では答えが変わっているよ!」という問題があったらご指摘ください。

銀魂にも岡田似蔵というキャラが居るんですね。ほ~・・・