変な時間に起きた上にしかも眠れません(死)でも今日は就労支援が無いのでゲームレビューです、今回はテイルズオブデスティニーについてです。

自分の名を挙げたて兵士になろうとしている主人公のスタン君が飛行竜に密航してディムロスと出会った事からこのお話は始まります。

ルーティちゃんは守銭奴で可愛いですよね、でもそのお金を稼ぐ目的はクレスタの孤児院を救う為という目的もルーティちゃん優しいな~と思います。

スタン君に「私はあんたが思っている程良い子じゃないのよ・・・」の台詞も大変自分に素直で好印象です。

フィリアちゃんはおっとりしてますが爆弾作成とかそういう能力がるのが意外で面白いです(笑)おさげなメガネっ娘、2の世界では英雄として名を馳せますがどういう経緯でフィリアちゃんはスタン君から手を引いたんでしょうね?

PS2版ではコングマンさんに好かれまくってますよね(笑)

リオン君は・・・大変気の毒なキャラです、マリアンの為にヒューゴの命令通りに動き結局は海底洞窟でスタン君と真の友達になる事が出来ず命を落とし・・・しまいにミクトランにゾンビにされて利用されます。「コロシテクレ・・・ボクヲハヤク・・・」この台詞にガチで私はリオン君可愛そうと感じました。

ウッドロウさんは他ファンの方々からも空気言われてますので私もあまり印象がありません(^^;でもルックスと声はかっこ良いと想います、チェルシーちゃんとは2の世界ではくっつかなったみたいですね。

マリーさんは・・・強そうですね(笑)でもたくましいけど家庭的で料理も上手な女性、でもその分ダリルを殺してしまった時の天界のマリーさんは気の毒すぎて見てられないですね・・・2の世界では誰かと結婚したのでしょうか?

チェルシーちゃんは・・・むー・・・この子はウッドロウラブな印象だけがPS版の時は強かったのですが移植版で18年経ってもこの服装のスタイルでいるもん的な事を言って、2でも子供の時と同じくイメージは変わってなかったですよね。

ジョニーさんは・・・声優さんが何とあの山寺宏一さん!移植版では実は剣の達人だった事が明らかになるシーンや、ジョニーさんは歌が全然上手で無く敵を破壊する武器扱いという設定も面白いですよね。でもジョニーさんは山寺さんの声と本当にイメージがあっています。

コングマンさんは声優があの玄田哲章さん!戦闘能力は凄い高い・・・筈なのですが実はオリジナルでも移植作でもちょっとスタン君を鍛えれば案外あっさり勝てちゃうんですよね(笑)でもノイッシュタットのヒーローとしての自覚は強くイレーヌさんにもああいう態度を取れたという所は流石みんなのヒーローという感も強かったです。

リリスちゃんはファンタジアの世界でも出てくるスタン君の妹さん、戦闘能力は遙かにスタン君を凌駕してますのでスタン君はリリスちゃんに全く頭が上がらないという所は凄く面白いです(笑)オリジナル版でリーネではお使いイベントの手順を間違えるとリリスちゃんに怒られてまた1からやり直しという仕様もなかなか笑わせてくれますw

 

残念な所は、オリジナル版は敵があまりにも弱すぎます、ネオミクトランなんてほとんど雑魚敵と大差無いですし、フィールドに出てくる敵もテイルズの筈なのに凄く弱いです、オリジナル版は。

逆に移植作のディスティニーは難しすぎ(汗)せめてフィールドでグミ回復や晶術回復が出来たら私も投げ出さず最後までプレイしていたかもしれないですが基本フィールドでは食料しか回復手段が無いのはあまりにも厳しすぎました・・・

 

後リオン君、オリジナル版では負け戦闘の筈なのですが実はエナジーブレッドを使いこなせば案外たいした事無いんですよね、倒したらまた別なエンディングが見れてゲームが終わってしまいます(笑)

 

ディスティニーは私はオープニングの夢であるようにもお気に入りです、凄い印象が強い・・・只オリジナルは世間ではファンタジアの次回作としてはそこまで凄く進化しなかったという批判的な意見もありますね、PS2版ははっきり言って難しいです。

人を選ぶかもしれないですがオリジナルはわりと遊びやすいですし、移植作はテイルズの戦闘マニアにはいいかもしれません。

 

けど、私はわりと面白いゲームだと思いますよ?興味がある方はどうぞプレイしてみてくださいです。