ネタバレ申し訳無いのですが・・・このゲームはガチでエンディングを深く考えさせられます。途中経過までのストーリーは割愛しますが、アレフ君達は邪悪に染まってしまった法と秩序に基づく期間・・・センターの元老院でトップの立場に居た大天使達と偽唯一神に勝利します。

その後、ザイン君からは真の法と秩序に基づいた千年王国を、ルシファー様からは今までの法と秩序を完全に捨てた自由の世界(混沌という表現は厨二の極みなので自由と表現しますw)どういう世界にしたいのか、お互いに誘われます。

両方断る事も当然できます、そしてザイン君の場合はLAWの行動に偏りすぎ、ルシファー様の行動はCHAOSに偏りすぎると強制的にルートが決定してしまい、逆の考えからは問答無用で拒絶されます。

ザイン君は自分の力を取り戻し大天使サタンに覚醒します、ガブリエルとサタン様はTOKYOミレニアムやセンターで、千年王国に行っても良い人間を探します。

センターの邪悪思想にそまったDark思想のLAWは、同じLAWでも千年王国の住民とは求められなかったみたいですね。

ルシファー様の場合は、自分含め唯一神に虐げられた存在が唯一神に復讐する為に、TOKYOミレニアムの破壊を目論みます。

・・・今までこのゲームをしてプレイすると判ると思いますが、お互い善行を基づいての行動なのかな・・・と私は解釈します。

ザイン君達は・・・善行に基づいてるのは判るのですがやり方が酷いです。

優しくて唯一神に従う真面目な人達「だけ」救ってそれ以外の方々が住む地球を滅ぼそうとします。真女神転生2の世界の人類は確かに重い罪を犯しましたが・・・この行動は正解でもあるし、間違いでもありますよね。

ルシファー様も同じ、唯一神の法に基づき法と秩序に迫害された方々を救うには、この方法も善行に基づく物であり正解でもあり間違いでもあります。

 

でも人間としては、どちらにも従わず地球その物を救うのがベストですよね。完全に法と秩序に従わなくたって、人間は生きていて良いと想います。法も自由も関係無くみんな等しく生きるのが1番の理想ですよね。

 

エンディングは・・・LAWルートの場合千年王国を実現したサタン様達は、地球を破壊してしまいます。私はこれでグサッ・・・と来たんですよね初回プレイの時には(^^;でもそのサタン様も、元々は優しいザイン君だったので、人類を弄んだ元凶の唯一神に喧嘩を売り、勝利して消滅します・・・ザイン君かっこ良かった。

 

CHAOSルートの場合は・・・ミュータントや妖精達、法の加護を受けられなく法の弾圧を受けた方々に完全な自由が手に入り、旧東京の地下世界に太陽の光が捧ぎ込みます。そこでルシファー様は、「法や秩序が完全になくなり、自由だけの世界になったこの世界には平和が失われたかもしれん、しかしその自由の中には平和を求める自由もある!」と凄く哲学的な事を言います。

 

NEUTRALの場合は、ホーリータウンにて普通の人がいつの通り生活をしています。

でも人間法も自由もどうでも良く、真の真ん中が1番良いですよね。

 

私は善行に基づいての考えならばどれもベストエンドと考えますが、皆様はどれが自分に取ってのベストエンドでしょうか?厨二病思考ですが考えて見るのも面白いかもですよ。

 

また最後に水を差す笑いのネタを・・・シャダイ、イカします!回っている顔がアラハバキ様の顔なら私はまた3日くらい笑い転げたでしょうねw