更新意欲が強いので女神転生1の思い入れが強すぎるキャラ達を語ってみます

まずはロウヒーロー君からです。

私はこの子にはできすぎと名付けましたwドラえもんから取り大変ユーモアのある名前ですがはっきり言って本編は笑えません、ドラえもんのできすぎ君も真女神転生の世界で高校生になったらそうなるのかな・・・と身につまされます

そしてカオスヒーローにはのび太と名付けましたw・・・のび太君も同様真女神転生のような世界でドラえもんの助けもなくて虐められ続けていたらああなる可能性も充分考えられますのでこれも全く笑えないです・・・

できすぎ君はザ・ヒーロー君が不当逮捕されて精神病院に送られてしまった時に脱出を試みようとするザ・ヒーロー君と別な部屋に閉じ込められていたできずぎ君と出会い、精神病院から脱出を試みます。

r脱出を心見た後、できすぎ君はジャイアン・・・もといオザワに虐められているのび太君に出会います、できすぎ君は正義の心を降りさがしましたが・・・のび太君に判ったように同情するな的な事を言われて怒られます。

その後はのび太君とザ・ヒーロー君と同行し、ドウマンを倒し、しすかちゃん・・・もとい今作のヒロインを救い法と秩序の国(このゲームでではですよ(^^;)のアメリカ大使館のトールマン・・・もといトールと戦います。

しかし、トールは日本にICBMを撃って、東京は滅んでしまいます。

その時にザ・ヒーロー君達は金剛神界に飛ばされ金剛神界を脱出しますが・・・東京は変わり果ててました。あれから30年経ってしまい天使や悪魔達、そしてメシア(LAW)教団、ガイア(CHAOS)教団に支配された邪悪な世界になってしまいました・・・

・・・これ私はゲームの世界の作り話で無くガチで日本もそうなる危険性もある考えてますので凄い怖くて厨二病世界と笑えないんですよね。

そこでザ・ヒーロー君はメシア教団の放送を流したテレビを見るのですが・・・のび太君は「くだらねえ!」と激怒します。

その後新宿で新宿の支配者になったオザワと対峙しますがタケナミカタに全く歯が立たずザ・ヒーロー君は退却します。

そこでのび太君はオザワの復讐心に燃え悪魔と合体してでも力を手に入れる!と宣言しますができすぎ君は「やめなさい!そんな事をしたら人間である事を捨てる事になるんですよ!」と反論します。

・・・これプレイヤーの間でも意見分かれますよね、真女神転生のような世界だったら悪魔と合体してでも力を得ないと生きていけないですし、人間でい続ける事も正解だと思います。

そこでタケナミカタに勝利し怒りに満ちたのび太君はオザワを殺します・・・

この時のシーンでもザ・ヒーロー君は命乞いをするオザワを助ける、助けないで

LAW得点CHAOS得点がそれぞれ追加されます。

そこでのび太君はザ・ヒーロー君達と別れる事になります。

 

その後、ザ・ヒーロー君達は六本木に到着します。六本木は一見全盛期の六本木を思わせる平和な町でしたが・・・実はこれアリスちゃんの為にベリアル達がおもちゃ代りに死人を蘇らせて繁栄させたとんでも無い街になっています。

アリスちゃんはザ・ヒーロー君達に「あのねー?・・・しんでくれる?」とゾンビになる事を強要しますが当然ザ・ヒーロー君達は断ります。

そこで赤おじさん・・・もといベリアルがザ・ヒーロー君達と対峙しますがザ・ヒーロー君は脇見の壺でベリアルを封印します。

そこでのび太君と共に行動しているゆりこちゃんが現れ・・・脇見の壺を奪っていきます。そこで黒おじさん・・・もといネビロスが現れて・・・できすぎ君はザ・ヒーロー君としずかちゃんを庇い死んでしまいます・・・

その後、ザ・ヒーロー君はネビロスを倒します。

そこで善行を称えて天使の使いができすぎ君の魂を貰いに行きますが・・・最終的にはそのせいでできすぎ君はその後悲劇が訪れます。

 

・・・ここからお話は大詰めを迎えます、できすぎ君ルート(LAW)どうでもいいルート(NEUTRAL)のび太君ルート(CHAOS)にお話が分岐します。

少しお話を略して・・・品川大聖堂で復活したできすぎ君(これ以降はロウヒーロー君と言いますね)がLAWの世界の実現の為に東京ディズニーランドのエキドナを倒して欲しいと依頼されます。

ここで今までの行動にチェックが入ります、CHAOSを尊重する行動ばかり取っていたらハニエルとの戦いになり、LAWを尊重する行動ばかり取っていたらハニエルの命令を問答無用で聞く事になります。

先にエキドナにあってエキドナの命令を聞くと、属性関係無くハニエルと戦闘になります。

・・・余談ですが私はこれまでののび太君・・・(これ以降はカオスヒーロー君と言いますね)が可愛そうすぎて初見CHAOSルートに行きました(^^;選択の余地は2と3と違い今回はあったんですけどね、ごめんなさい(^^;

ザ・ヒーロー君は六本木を通り池袋方面に向かいそこでカオスヒーロー君にで会いこの先には行くな・・・と忠告されますがザ・ヒーロー君はそれを無視しスガモプリズン・・・(巣鴨の刑務所の事ですか?(^^;)に連行されます。

そこで超不平等なカオスひいきの閻魔大王・・・もといヤマの裁判を受けるんですよね、CHAOSだと即釈放ですがロウだと監獄に問答無用で入れられます・・・NEUTRALの時は選択の余地はありますけど、ひっでえ裁判長ですね(苦笑)

 

でも監獄に入れられた場合はカオスヒーロー君がザ・ヒーロー君が友達だったという事で助けてくれます・・・この時点ではカオスでもカオスヒーロー君は優しいです。

 

品川に行く前のもう一つの道として・・・東京ディズニーランドに先に行っていた場合はエキドナからカオス世界の実現の為に今度は品川のハニエルを倒してくれと言われます。この場合は真逆でLAW行動ばかり尊重するとエキドナと戦闘になり、CHAOS行動ばかり尊重するとエキドナの命令を聞く事になります。

 

・・・その後品川でエキドナを倒してメシア教の洗礼を受けるとLAWルートに、ガイア教総本山でハニエルを倒しガイア教の洗礼を受けるとCHAOSルートになります。

しかし・・・どちらにも従わないという選択肢もありますよ、(エキドナとハニエルを倒すという選択もあります)

 

・・・これも現実世界に見立てると法と自由、今まで世の中を動かしてきた方々はどちらかに属していますよね。そして世界中で法と自由についてのあらゆる分野の議論がリアルタイムで行われています。

・・・真ん中の道(NEUTRAL)を歩んでいる方は意外に少ないのかもしれないですけどね。現実世界では大事になのは善行(他人への思いやり)と考えています。

そこには法も自由もありません。でもバランスを良くする為にはお互いの意見をぶつけるのが大事です。その先に人類の正解の答えがあります。

 

・・・さて、ゲームの話に戻ります、ザ・ヒーロー君は最終決戦をカテドラルで行います。ロウヒーロー君の勢力に従うかどちらも成敗するかカオスヒーロー君の勢力に従うか今までの行動で決まります。

・・・でも、どう転んでもロウヒーロー君もカオスヒーロー君も実に哀れな最期を迎えます。ロウルートだとカオスヒーロー君がロウヒーロー君を足蹴りにして殺してしまいカオスルートだとカオスヒーロー君はデビルリングの中毒(無限に力を増幅させる性能があります)になり自爆してしまいます・・・そしてロウヒーロー君はもうすっかり人間である事を捨ててロウルートの天使達の奴隷になってしまいました。

・・・二人とも哀れです、元は考えは違えどどこにでも居る普通の男の子だったのに

世界の邪悪な法と邪悪な自由に振り回されたせいでこういう最後を迎えてしまいました・・・現実世界に見立てると厨二病解釈でも案外無く、笑えないですよ。

 

考えは人それぞれですが、私にとってのベストエンドはNEUTRALエンドで両方成敗するのが人類の為の考えてますよw

以上です、ここまで読んでいただき有り難うございました!

のび太君もできすぎ君も・・・善行(lightの事です私の解釈では他人への思いやり)に溢れる世界で自由と法、真にバランスの良い世界で幸せになって欲しかったです。私の解釈ではLAW light CHAOS lightの事ですね。お互い充分な議論をして欲しかった・・・

人類にとっての1番のベストはNEUTRAL lightと考えます。(法も自由もどうでもいいけど善行(他人への思いやり)の溢れる世界の事ですね。

 

・・・さりげなくハッシュタグに厨二病を設定しますw