輪島にあった海亭のと吉さんの倒壊現場

未だに輪島市を含め能登はこんな場所が幾つもあります。
むしろ写真を撮れば必ず写ります。

一月一日より
とうとうキジハタが釣れる季節となってしまいました。

こちらも夏魚。
この魚は輪島の某料理店に(笑)

幾つか大好きな輪島の飲食店が再開しており
ラポール・デュ・パン
寿司処伸福
オリゾンテ
萬正食堂ゼロイチ
他にも何店か復旧しつつあります。
朝市のあった本町通りも公費解体がはじまりました。


今回は資材搬入がメインの活動。  
アレコレ運んできました。

お昼は
寿司処伸福さんでお寿司を。
写真には有りませんが、
穴子の握りには涙が零れそうになりました。
あぁ…もう一度食べられた…

最高に美味しいパン屋のラポール・デュ・パンさんテラス席で最高に美味いパンとコーヒーと海風。


帰り道の和倉温泉総湯の近く、
洋食店ブロッサムさん、お恥ずかしいのですが、初めて入りました。
鯛カルパッチョ

おろしチキンステーキ

バスクドチーズケーキ
シフォンケーキ

どれも素晴らしい。
付け合せまでクオリティが高い。

ココは行くべきでしょう。

もう来ても大丈夫だよ!
相変わらずアチコチ道路はガタガタだし、 
崩れた建物も沢山有るし
人々の生活はぐちゃぐちゃだけど
ちゃんとその事実は知ってほしいな。

出来れば誰か一人でも幸せに出来る支援を携えて
誰か一人でも笑顔にできる支援を手に来てほしいな。
それは「自分が好きなお店」へでも良いと思います。