う輪島行きも発災以来19回。

良くなっている部分とまるで変らない部分と。

いよいよ朝市のあった本町通りにて公費解体が始まる。


ずっとこんな状態だった本町通りに手が入るが
朝市に関して少々思うことがあり、
先日、豊川の復興朝市に出向き知り合いの理事と話してきた。
今は私は「一度、朝市組合を解体してしまい、一旦朝市を無くした方が良い」と思っている。
元々は重蔵神社の参道から始まった朝市が本町通り商店街の軒先を借りて大きくなり、いつしか観光資源に取って代わり言わば「デカイツラ」になった。
そして食品偽装はまかり通り、衛生基準は無視されるようになった。
おかしいとは思わないかね?
なぜ港から船も出せないのに「輪島で今、塩が作られる」のか?
1リットルの海水から塩分なんて30㌘そこそこだよ?何であれだけ在庫あるのかね?
豊川の復興朝市で何袋売っているか見たかね?
4軒の店舗に100㌘入が少なくとも100有ったよね、って事は40000㌘はあの場にあった訳だ。
1333.3リットル、一般的なバケツにして167杯も海水汲み上げてる装置なんて輪島市で見ないぞ?そもそも輪島市近海なんてこのところ濁りっぱなしだ。
それはさておき、朝市である。
別に事務機関としてのNPO法人輪島朝市と朝市組合が両立していて良かったのであるが、
誰かが独占したいのだろう。
結局はつばのかけあいである。
もうこんな朝市なら一度潰した方が良いのでは無かろうか。
本町通り商店会に実権を移行し、
再び朝市を開催するために、
「本町通り商店会に朝市出店者がお伺いを立てる形」にしないと収集がつかないと思う。