はい、23アンタレスDCMDです。
仕入れてきたんで早速分解しますよ〜♪
根魚に使うのでHGです。
持ってみると案外コンパクトですね。
コレ、ナイロン20lb100m巻けるので、PE2号が200m以上巻けるんですよね〜
さて、どこからバラすかな。
ハンドルを外して、ドラグノブを外し、
右から左に内側へ並べます。
↓いいですか、この順番ですよ〜♪
DCユニットはネジ2本になってますが、
ユニットをガッチリ引っかかる穴が空いて
シャシーに嵌まり込むようになっています。
もう、ギヤだかヤスリだか解らないっすね。
クラッチスプリングはまぁまぁ硬め。
キックアームもかなりハッキリした動作感。
部品並べるとこんな感じ。
ドラグは音を鳴らす機構でドラグワッシャーを小さくしたくないのでしょう。
サイレント仕様ですね。実際にシマノにしてはかなり強いドラグです。
ホイ、組立完了。
せっかくバラしたんで、コーティング剤で処置しと きます。
かなり厚手のコーティング剤です。
先に防錆、防腐剤で塗込み、その後に防汚剤で仕上げるタイプなので、潮落としが楽になります。