いよいよ、息子が4月から高校三年生に…

来年の今頃は大学入試ですよ!

大学入試にかかる費用もですが

国立大学でも

入学費用282000円

一年間の学費535800円

入学費と四年間の学費で2425200ですよ!

にひゃくよんじゅうにまんごせんにひゃくえん!

カローラツーリングが買え(なんでもない


更に県外だと、アパートやら生活費やら…

交通費やら…うわぁぁ…

しかも県外で学生やってる長女の学生最後の一年間と息子の最初の一年間が丸被りときた。


国立大学だとしてもこれだけ!

私立大だったら…

更に、私立大で県外進学だったら…背筋が凍る…



働き方改革だかなんだか、勤務時間は削られ

仕事も資材や商品が届かず売上は深刻に悪い。

いつの間にか、子供を大学に行かせる事が贅沢になって

借金無しで大学に行かせる事が難しい世の中、

そりゃ子供を産み育てたいと思わんわな。


小難しい少子化対策ばっかしで

直球で家庭を持って子供を産みたいと思う政策こそが異次元の少子化対策だとおもうんですが?

産まれる以前のトコロから少子化対策しないとアカンすよ。