ホテル朝食会番外編、今回はよくある質問集です。

参加を考えている友人や知り合いだったり、実際に参加された方からの質問をまとめてみました。

ささいなこともあるのですが、やはり「朝から」「ホテルで」「高額な」食事をすることは、楽しむというより気後れする、という意識があるようです。私も初参加の時はそうだったので、その気持ちに戻りながら書いてみようと思います。

 

服装は、どんな感じがいいのでしょうか?

・・・「ホテルでの食事」だからと言って、特に決まったものはないですが、男性のサンダル姿はご遠慮くださいといった文言は見られます。

(ビジネスホテルでも朝食にガウン・パジャマ姿はご遠慮ください、というのと同じですかね)。初参加で男性ならスーツで来られる方が多いです。

私はジャケットを着てくることが多いのですが、普段からそうなので、「ちょっとかしこまった服装」をイメージして来られたらいかがでしょうか。

 

どんな会話をしているものなのでしょうか?

・・・「ホテルでの食事」なので、高尚な会話をするものだ、というイメージを持つ方が多いようです。自分の会話レベルで大丈夫でしょうか?と聞かれる方もいます。「朝から」「ホテルで」「高額な」食事、を楽しむのは地位の高い人、お金持ちの人という認識があるのか、そういったセレブな人の会話に付いていけるのかという不安です。地位が高いのか、お金持ちなのかは皆さんに聞いたことが無いので、分かりません。

一方で、「朝から」「ホテルで」「高額な」食事というだけで、共通の会話があります。

やはり「食事」の話が多いです。

自分が、何か特別こういう会話をしようと思って、参加したことはありません。目の前にある食事を楽しむ気持ちがあれば、自然に会話は生まれると思います。

 

初参加で不安です

・・・その気持ち、すごく分かります。私も初参加の場に行くと、不安・緊張が生まれます。

ましてや「ホテルで」「高額な」食事、ですから、すました人が多いのでは、輪に上手く入れないのでは、と思う方がいるのも当然の事です。

不安な方は、私の近くに座るようにしてください。私は、必ず初参加の方には会話を振って、輪に入れようとしていますので、一人ぼっちにさせません。ご安心ください。

 

どんな方が参加されているのでしょうか

・・・年代的には、私と年齢の近い40代前後のように思います。男女比率では、平均すると女性の方が若干多いように感じます。

仕事の話は、あまりしないので職業別では分かりませんが、会社員をされている方が多いように感じます。

 

常連さんと初参加の比率はどれぐらいでしょうか

・・・常連さん、が10回程度を指すのなら、3割ぐらい。初参加の方は1・2人いらっしゃいます。それ以外は、複数回参加者というところでしょうか。皆さんの中に、「スケジュールに組み入れる時期」「マイブーム」の時、があるので、来る方は一時期に頻繁に来て、ふと来なくなるというパターンが多いですね。

 

参加される人数は

・・・多くの朝食会では定員8人でやっていて、平均6人ぐらいに思います。10人来られる時もいれば、最低私を入れて3人もありました。

経験則的に、募集開始当初に人の集まりが良いと、それにつられて多く集まります。人が人を呼ぶという図式です。

 

開催スケジュールはありますか

・・・現在、大阪では1・4・7・10月、東京では3・6・9・12月に開催しています。以前、大阪では毎月開催していましたが、100回記念を機に3か月に1回へ変更しました。私自身が著名ホテルへ行き尽くしたことと東京開催を始めたことが理由です。

ただ、開催無しの月に個人的にホテル朝食会をしていますので、興味ある方はご連絡ください。ホテル朝食会での開催に適さない、席数の少ない、場所が大阪中心部から遠い、料金が安価なホテル等でふらっと食べに行っています。

 

参加申し込みの方法は何がありますか

・・・基本的に、フェイスブックのイベントページ募集です。ツイッターやアメーバブログ、インスタグラム(東京のみ)でも告知していますが、参加者の取りまとめは、フェイスブックのみで行っております。

開催日の1か月前あたりから募集を始めることにしています。

 

朝、間に合うかが不安です

・・・もしも遅刻しそうなことが分かった時は、早めに連絡をください。フェイスブックのメッセンジャーなど。

ホテルへ席を用意してもらう都合があるため、来るのか来ないのかが分かることは非常に重要です。

遅刻しそうだから、と欠席される方が時折いるのですが、申し込みしたのは縁だと思うので、気後れせず参加されて結構です。

※ちなみに、初参加者の欠席が一番多いです。年間5人程度います。

やはり、初参加のプレッシャー、普段早起きしないため寝坊する、電車やバスの時間が普段と違う時間帯の為、間に合わず欠席、というパターンです。あと、寝坊した言い訳で「急にカゼをひいた」「仕事の呼び出しが入った(こんな早朝から!?)」「親が事故にあった」などのメッセージが早朝に届くのも初参加の方です。

人によっては5時起きなので大変かと思いますが、一度ルートの確認、電車の乗継方法などをシュミレーションすることをお勧めします。

 

以前、遅刻して参加しました。次回も参加できますか。

・・・フェイスブックにブラックリスト機能がありませんし、お断りすることもありません。ですが、一度遅刻すると来なくなる方が9割です。

私は別に気にしませんので、普通に参加されても大丈夫です。

 

仕事が9時からあるため、早退希望です

・・・開始時間は7時15分から、とさせてもらっていますが、終了時間は決めていません。仕事やプライベートな用事で早退されるのは問題ありません。人によっては8時過ぎに帰られる方もいますし、自分も少し早く帰ることが多いです。ホテル側から何も言われなければ、10時過ぎまで居ることも出来ます。ただ、先に帰りにくいという方もいますので、私は9時あたりをメドに終了とさせてもらっています。

 

支払いはクレジットカード可能ですか

・・・支払いはホテルのレストランでするため、可能です。私が参加費を集めることはしませんし、食事代だけで参加できます。

他の食事会では、「食事代」とは別に「参加費」を主催者が徴収する事があるようですが、私は一切しておりません。

また、領収書の発行もたいがいのホテルではしてくれますので、希望の方はお伝えください。ただ、少し時間が掛かるようです。

 

友人を連れて行ってもいいですか

・・・参加枠があれば可能です。現在の参加者の方も、友人から連れられて、という方が多いです。朝食会の輪を広めて貰えたら幸いです。

 

変な勧誘や営業はありませんか

・・・今まで、そのような話を聞いたことはありません。「朝から」「ホテルで」「高額な」食事という場ですから、そういった宗教関連だったりの方が気後れするのか、朝から営業気分にならないのか分かりませんが、そもそも参加されていない気がします。

以前、自分は異業種交流会によく参加していた時がありましたが、夜の飲み会になると一定数、そういった「勧誘」の方がいました。その違いは、人数と時間帯にあるように感じます。費用対効果が、早起きする割に悪いから?でしょうか。もう6年近く開催していますが、付きまとわれたようなこともありません。

もし、なにかありましたら一報頂けると幸いです。