PVアクセスランキング にほんブログ村



無職おばさんです。にっこり


 毎月恒例の資産確認の時期が
やってきた。
(毎月10日前後)


労働収入が無くなったから
確認作業を忘れがち。www




ちなみにマラソン中!!

イベントバナー



2021年7月に1000万の借金を完済し
翌月から貯金を始めた。


借金完済時の資産は465.6万⬇️

借金完済した2021年7月末の総資産。
cashゼロ、持株会+DCのみ。


約29ヶ月の間試行錯誤しながら
2023年の12月末、
借金1000万→総資産1800万まで
もっていった。


で、退職した。


退職金や割増金諸々を入れて

総資産は5000万ちょっと。

(税金1000万ぐらい引かれた残り)



私はこの20年間、
自分がいくら稼いでるかすら
ちゃんと把握せず生きてきた。


全て40歳を過ぎてから始めた。


貯金もふるさと納税も。


滝汗 滝汗 滝汗


見たところ
きちんとされてる方は大体皆さん
働き始めた頃から
少しずつ貯金されてる。


一方
退職金で何とか帳尻あわせた自分。


お恥ずかしい限り。
貯められる会社に勤めてて
貯められてない、これが
一番恥ずかしい。


だから


同じ失敗をしないよう 
退職金は貰わなかったことにし
NISAと株に突っ込んで老後資金とし
放置することにした。


20年後にまた会おうな パー
約束して
無かったことにし


これまでに貯めたお金で
今後も生活していく。

  

 



  総資産推移


  • 2020年1月  借金残高 1000万
  • 2020年5月  借金残高 690万 
  • 2021年1月  借金残高 205万
  • 2021年7月末  ~完済~貯金開始
  • 2021年8月  総資産 465万 貯金開始
  • 2022年1月  総資産 710万 NISA開始
  • 2022年7月末  ~1000万達成~
  • 2023年1月   総資産 1167万
  • 2024年 12月 ~退職~ 総資産5000万
  • 2024年1月   総資産 1994万
  • 2024年2月頭  ~2000万達成~


  そんな現在の総資産



退職までに自力で準備した
退職金額を除いた額は
今日見てみたら1940万。💸


2000万から転落した。
これだけ払ってりゃそら無くなる。爆笑


任意継続保険1年先払い60万

年金2年分先払い40万(付加年金付)

引っ越し関連50万

プチ留学2ヶ所



…と思って見てみると


意外に減ってないということになる。


多くの方がそうかと思うが
年始から最高値更新し続けてきたので
相変わらず少しづつ増えている。
それを上回る勢いで使ってしまってるから
減ってはいるが。爆笑


円安がどうのこうの…

と言われているが

持ちっぱなしなので10数銘柄中

マイナスはひとつだけ。

配当金はまだまだ100万に満たない。



  所感




2年前は総資産723.7万だった。




貯めるのは時間がかかると言うのに

税金で100万ぐらいが

無くなるのはあっという間。



イヤになる!


だから


損しないようにするには
どうしたら良いか…
得するには
どうしたら良いか…


と考えがち。


しかし


お金を貯めたり増やすことにばかり
執着してはいけない。


自分が長く続けられる方法を
模索し


この世に生まれ
まだ元気なうちは


やりたいことは全部チャレンジし
自分自身のスキルにも投資すること。


そして絶対に


投資より支出コントロール!!
好きなことをしているから
私は
もやし生活もエンジョイできる。爆笑


"The best protection against inflation

 is still your own personal earnings power.

 The best investment by far is anything that develops yourself."



資産はお金だけではない。
人的資本、社会資本も資産。
私にとって健康は一番大事!!
友達も大事!!!


自分自身がいくらになるかは
まだまだ未知数!!


たとえ
ミドフォー無職の
オバでも。


やりたいことを全部、
諦めない。


言い訳を垂れ流してる
暇はない。
  

 Just Do It


にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ



イベントバナー


イベントバナー

 


年利が4%だとJILLの勝利です。投資額変えたり年利変えたり色々変えると結果変わっ