PVアクセスランキング にほんブログ村




Coast FIRE中の

無職おばさんですよこんにちは。



今日がまさに今月買うべき日!

イベントバナー


イベントバナー



お昼ごはんのもやしと寝かせ玄米。w


ナムル美味しいぃ~


さて今日も今日とて
どうでもよい話。w


先日のニュース。


未婚率の高い世代が高齢期に入り
身寄りのない高齢者が急増するとな。



実は家を買わなかったのは
この辺りにも理由があり、
これまでも色んな人が
身寄りのない自分を心配して
家を買った方が良い、
と何度もアドバイスをくれたし
自分自身もかなり考えた。




海外でもちょっと生活してみたい、
てのと
同じ場所にずーっとは住めない
色々気になるところが出てくる
(性格的に)
というのがそもそもあり。
それを言うと
貸すか売れば良いじゃん
と言われるんだが
そういうのを考えるのもイヤで
買ってない。


今回退職して色々やってみて
もちろん困ったことはあったけど
今後はもっと色んなサービスが
出てくるだろうというのが
自分の見立てでそれで購入をやめた。


コロナでも拍車がかかったけど
今後ますます
おひとりさまを考慮せずビジネスは
成り立たない気がするので。


で、見送った。


あったら絶対に
安心ではあると思うけど
家を買っていたら勿論、
仕事は辞められなかったし
これが最終的にどうなのかは
誰にも分からないけど
今のところは自分の生き方的には
良かったなという感じ!


よく読んでくださってる方は
ご存知の通り、
私はですね、両親ともに
他界しております。
で、元々兄弟姉妹はおりません。


叔父叔母はいますが
自宅の土地名義が
半分祖父になっていたことから
両親他界後、即日 権利主張し始め
(祖父は私に変更するつもりだったが認知症に)
関わりたくなかったので
全部くれてやりました。
家の処分(父親が貯めたゴミも)も
含めですが。www
その代わり、金輪際なにがあっても
一切連絡してくるなと言いました。


自分で稼いで建てた家でもないので
別に構わない。
母親からは虐待されまくり
楽しい思い出はほぼないので。


まさに
この菅野さんみたいな感じで
生きてきました。



この家があれば今頃、
億り人でしたわよ…おいで


しかし


ややこしそうな人
お金に汚い人とは
自分が多少損をしても絶対に関わらない!
たとえ身寄りがなくても。





これは自分の中での鉄則です。


文句や不満の多い人や
お金に汚い人と関わって
自分に良いことはひとつもない。
エネルギーを吸い取られるだけ。


戸建ての持ち家で20年以上
生きてきて、それを
数分の決断で手放したわけですが 爆笑


若くて家の価値や必要性を
全然分からずそうしてしまったけど、
あんなことでもなければ
執着心で手放せてなかった気がするし
手放して本当に良かった。
(ゴミの処分だけでも頭おかしくなるw)


自分自身は近くに住んでもいないのに
庭の管理、近所付き合い
駅から遠い
父親が住んでた時は何かある度に
民生委員さんが連絡をくださり
人様にご迷惑をおかけする。
親が貯めたゴミ(本人には大切なもの)
の処分、車が必要など
良い部分がもはや思い出せない。。


父親は父親で借金抱えてて、
貯金もゼロ、年金も月で9万あったか?
ぐらいだったので
固定資産税から社会保険、
あらゆる科にかかってる医療費、
生活費、施設の支払いに至るまで
残りは全部私の負担でした。
死ぬまでお金を貸して欲しい
と言いながら死んでいきました。


で、私もその流れでカードローンで
200万借りたのが最初の借金でした。


早い段階でさっさと家を売って
団地にでも住ませれば良かったのに
恥ずかしくて
私には相談出来る人が誰もいなかった。


 こんなだったので
私は今、
ひとりで本当に本当に幸せなんです。


強がりではなく。



不安なことは多少あれど
孤独もまっったく感じない。
ただ、あと5才でも若い時に辞めてれば
尚良かったなってぐらい。(体力面)


40才過ぎた辺りから
自分が天涯孤独だというのを
意識するようになって
楽しく生きてるモデルケースを
見てみたいなと
天涯孤独のワードで調べてみたりしたけど


実は兄妹がいたりお子さんがいたり
旦那さんがいたという方も
結構いらして
ほんとに親兄妹や配偶者がいないって方は
少ないのかなと思いますた。
(見つけられてないだけかもしれんが)
そういう方はblogをしないのか?


そして


楽しく生きてるな~憧れるな~
っていう
天涯孤独の方が未だ見つからない。
どうしてでしょ?
分からない。真顔
天涯孤独というネーミングも
良くないね。



独身で天涯孤独なのに

更に無職となると

ヤバすぎるのでは…!?

と、会社のコミュニティを出ることに

最初はすごく不安だったけど

そこを出ても楽しくやってる。



私の社会資本は
会社のコミュニティぐらいしかなくて
皆無に近いと
思ってたのですよ。


けど意外とそうではなかった。


身元保証人がいなくて

困ったけど

友達がすぐ引き受けてくれた。



習い事を始めてからは更に
交遊範囲も広がった。
(良くも悪くもだけどw)


祖母がずーっと
身寄りがなくて自分たちが死んだら
可哀想だ、ちゃんとした働き先が
あるだけ良かったけど
と、心配してよく泣いていたが
無職だけど
めちゃくちゃハッピーなんだぜ
ばあちゃん!!自分の家族は
じいちゃんとばあちゃんだけだよ
ありがとな!!
と伝えたい。



つまり毎日楽しくやってる。



それは

健康貯金がある程度

安心できるレベルにあるから。



これからもこのバランスを

整えながら

生きていきたい。





引き続き

しっかり資産形成していこう。


 



にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

         

 

イベントバナー

 

イベントバナー