PVアクセスランキング にほんブログ村



Coast FIRE中の

無職のおばさんです。にっこり





好きなのは
 マネープランクリニック。
となりの倹者たちシリーズ。 


人様の家計簿を通して
色んな人生を覗き見。  |д゚) チラ


良くも悪くも
人の家計簿や資産形成術は
色んな気付きを与えてくれる。


 毎度お馴染みのくらまさん。



この方は20代後半。もしかすると

30歳になってるかも。

4年で2000万円貯めた。

奨学金も返済済み。





手取りは私の半分以下だったのに

私より10年以上早く2000万を達成された。



くらまさんの何が良いかというと

エアプじゃないこと

資産形成の秘訣が何と言っても

日々の節約、支出コントロール

にある点。

 

勿論


投資で増やすのも悪くないが
再現性が低く
誰がやっても結果が出るものでないと
意味がないのと
使い方が変わらなければ一緒なので。




残念ながら私は
この方と全く同じことはできなかったが
彼、家具は段ボールなんや…
自分なりに生活コストを下げ
月8万円で抑えるに至った。


そして、Coast FIREできた。


ありがとう、くらま。。


本気で2000万貯金しろ



この動画も良かったが

前も書いたとおり

20代くらま氏と

40代のBBAとは状況が違うから

自分だと3000万以上に

置き換えて考えたほうが良いのでは

ないかと思う。



今回見たのはこれ。



 まだまだ先かと思ったらあっという間に

やってきた2025年問題。





途中からはまさに共感しかなかった。

来たる増税ラッシュ、所得格差拡大 

ますます厳しくなるのは

目に見えてる。




だから、増税前に貯金しろ


●収入を増やせ。
●雇用形態を変えろ。
●節税制度フル活用しろ。


という極めて基本的な話をされている。


非正規は正社員に。
もしくは兼業など
雇用形態にとらわれない生き方も良い。
あとは都会に出たほうが良い。
田舎は所得が上がり辛いため。
生涯学習で学び続ける。自己研鑽。


これからは
ノーガード戦法だとキツい、と。


間違いない。


国の制度、岸田がどうこう、
給料が低い、上司が無能、などなど


そんなことを言ってる暇すらない。





しかしこの動画は
おそらく20代30代が対象なので
彼が言うよりもっと
危機感を持った方が良い気がした。


貯金出来ない、とか
QOLが、とか
言ってる場合ではない。


私はこの2.3年、
何度も何度も固定費等の
支出を見直したが
毎回、新たな気付きがある。
何度でもやる必要があると思う。


以下、くらまの台詞。


人は人、自分は自分でできることをやる。
これこそが
長期間の貯蓄を達成することに繋がる。
それができないのであれば、
厳しい言い方になりますが、
貯蓄は難しいです。



お金について考えることは、人生と向き合うこととイコールなんです」


堅実な人生は堅実な金銭感覚が土台となる。   貯蓄がないということは、人生を軌道修正する必要があるという証拠だ。


お金と向き合うことは

人生と向き合うこと


そして2024年はもう4分の1が過ぎた。


わーヤバい!と思う方は 


明日から一緒にがんばりませう。