PVアクセスランキング にほんブログ村



無職おばさんです。ニコニコ


無職は暇かと思いきや
暇なし。
無職暇なし。


2021年7月に
1000万の借金返済が終わり
翌月から貯金を始め
2年半を迎えたが


今朝こんなお知らせが…



  遂に達成した





2000万バッジ。



2月1日に
20,003,048円



売買をあまりしない私でこれだから
上手くやられてる方は1月は
もっと良い成績だったのではないかと
思う。


尚、退職金で手にした4000万は
ここには1円も含まれていない。
使えないように分けておかないと
あっという間に無くなるのが
目に見えてるので。凝視


自分のことは
一番良く分かってるし
一番信用していない。


凝視


私は、毎度書いてる通り
インデックスと高配当の
ハイブリッドで、
キャピタルは月に1回位取りに行き
基本はガチホ。
定期的に銘柄見直しはするが
めんどくさいので
むやみに売買はしない。


持株会も20年間
(使い切ったことはあれど)
積立設定してほったらかし。
企業型DCも設定後はほったらかし。
やはりほったらかしは強い。
楽だから。爆笑
勿論、投資先はかなり厳選しないと
いけないけど。


  4年前は借金1000万以上。



誰がこんな日が来ると

予想しただろうか。




【第1ステージ】

・2020年1月 借金残高 1000万

・2020年5月 借金残高 690万 

・2021年1月 借金残高 205万

✨2021年7月末 ~完済~

・2021年8月 総資産 465万 

・2022年1月 総資産 710万

✨2022年7月末 ~1000万達成~

・2023年1月 総資産 1167万

・2023年12月 総資産 1839万

✨2024年 12月末 ~退職 +4000万税抜~


(以降も退職金とは分けて追う)


【第2ステージ】

・2024年 1月 総資産 1994万




ここまで来るのに4年かかった。

コツコツ資産形成されてきた方や

家を買われてる同世代の方に

追い付くのに、これだけの時間を

無駄にした。

貴重な4年間だったのに。



借金のせいで。えーん



お金の管理をきちんとしてれば

こんな思いしなくて済んだ。



  それでも得たことはある



返済が終わってからは、

資産1000万までは
労働と節約をメインにせい。と
🦁学長が言っていたし
ひろゆきも言ってたから
とりあえずそうしたけど


 


何度も何度も何度も書いてるが
私の場合は


投資を始めて
支出をコントロール出来るようになった


これが一番大きい。


入金力を上げるために
生活コストを下げた。


種銭を増やさないと増える速度が
めちゃくちゃ遅いと気付いたから。
だからよく1000万貯めろと
言われるのですね。


(経験してから学ぶタイプ)


そして


節約はノーリスクで
稼いでるのと同じ 


だと厚切り←は言う。




何言ってんだ?
と最初は思いました。
同じわけがないだろう!!物申すと。


しかし


実際、年収上げるより
節約するほうが早かった。w


(経験してから学ぶタイプ)




資産の増加=収入―支出+運用益


稼いで節約し運用すれば無敵。


資産を増やすには
収入を増やすか、支出を減らすか、
運用益を増やすか、
この3つの方法しかない。


おひとりさまは
結婚や教育費等、イベントが少ないと
更に目標達成が早い、
はずなんだが…


稼いでないのに使うから貯まらないし
稼いでも使うから貯まらないし


➡️つまり使うから貯まらない。煽り


でも自分では
そんなに使ってないのにナ
と思ってる。






減らすんじゃなく
使うなってこと。


だから私は一旦全部止めてみた。
大好きな790円のNetflixすらも。
これはもう涙ナシには語れない。w
幸い、コロナ禍だから
削減出来たことも色々ある。


生活を変えるというのは難しい。 


上げた生活レベルを下げるのは難しい。


「これだけ働いてるのだから
別に良いでしょ」と思ってしまうし
ストレスかかる度に
買い物や飲み会で発散してしまってたし
年齢が上がれば上がるほど
考え方を変えるのも難しくなり
頑固にもなる。


でも使うことで今の幸せを
優先したいならそれはそれで良い!!


私自身は後悔したのと
借金による自分の信用情報(CIC)が
一番心配だったので


なんとか支出を抑えるために
あれやこれややって
月8万生活(家賃抜き)まで調整し、
今年は無職なので何とか
月7万にしようと目論んでいる。


本当に使いたいことにだけ
つぎ込む。


後悔してることは山程あるけど
退職出来たことである程度は
チャラに出来た。
好きなことに時間とお金を使える。
ここから全速力で
失われた20年を取り戻したい。爆笑


とにかく、
これからもやるべきことを
毎日、毎月、粛々とやるだけ。


でも勿論、

お金を貯めることが

真の目的ではない。凝視



全ては使うため。



選択肢がある、これが一番

素晴らしい!!



でも

あと5年早ければもっと良かった。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ

イベントバナー