PVアクセスランキング にほんブログ村



無職おばさんです。ニコニコ



無職なのに忙しい!

どうしてなんだ!!



2023年は

退職を目指して頑張ってきて

年末、ようやく辞めることができた。




 


辞めたい、でも辞められない。

私は親兄弟ナシ、家ナシ、能ナシ、
ナシナシBBAだったから、、ネガティブ


これからは
仕事にも家族にもお金にも
絶対に振り回されない人生
を送りたい。


でも、減りゆくお金を気にしながら
生きるのはまっぴら。凝視


なら


とりあえず
最速で貯めなければ。


この1.2年はそんなことばっかり
考えた。






で、何度も何度も
色んなシミュレーションをし
退職金を入れて総資産3000万で

2023年を終えるのが目標だったけど。



でも、この3000万には

企業年金やDCが含まれているので

それらを老後資金と考えると

自由に使えるお金としては

1500万位だな。

働く予定がないとなると

新NISA満額は厳しいな…凝視



…と思っていたら。



退職パッケージが出た。



希望額はクリアしていた。

だからすぐに決断した。

今までの準備と運がうまくマッチした。



結局

総額いくらだったのかというと

5000万。



勿論

受取時に税金で1000万位は引かれる。



それに

退職翌年の税金が一番大変なので

住民税などを考えて1000万ぐらいは

プールしておく。

絶対使わない口座に移した。



健康保険は1年間

会社の任意継続にするので

2倍の支払いになるし

一年分前納にするから50万以上?



まぁそんなことをやってたら

結局残りが3000万。



それに現在の総資産が1970万位に

なってるのであわせて約5000万。



この 5000万 

残った総資金

ということになる。



ここから



・新NISA 1800万

・元々持ってる個別株やETF1300万

・老後資金(DC等)



などを引いて



各口座に振り分けが終わった

最終残高は…



これだけ。




自由に使えるのは1000万だけ。


なんか…



思てたんと、ちがう。笑い



爆笑 爆笑 爆笑



しかしまあ

自分が考えるCoast FIREが

これなので。



ふつうの人は退職してすぐに

次の仕事が決まるよう

在籍中から転職活動をするのだが



少しゆっくりしたい考えたので

この一年は

失業手当てで生活し

あとはこれを食い潰していく。



プチ留学ですぐなくなるな。爆笑



で、働かないうちに

どんどん勤労意欲を失っていく…真顔



そうならないために!!



色々やってると

なんだか

めちゃくちゃ忙しいのだが…魂が抜ける



とりあえず



今回、残高がいくらになっても

自分にはあまり関係ないことが

新たな気付きとなった。



自分の目覚すところは
ここだから。




つまり健康維持に最注力し

能力を上げ続けること。

マネタイズ出来るようになるまで

諦めずにやり続けること。

今やりたいことは40代のうちに

全部やること。



そして




今まで同様
お世話になった人には礼を尽くし
友達を大切にすること。




最短距離で「お金持ち」になる人は、

投資で高いリスクを取るのではなく、

「仕事でお金を稼ぎ、稼いだお金を投資に回す」という流れを上手につくる人


 

 

 

 



だから

今日も鬼勉する。



とりあえず…



そろそろ起きるか。。。ww