PVアクセスランキング にほんブログ村



元浪費家、元借金持ちの
アラフォーBBA、
年末退職を夢見て
日々資産形成を頑張っている。ネガティブ




好きなのは
 マネープランクリニック。
となりの倹者たちシリーズ。 


人様の家計簿を通して
色んな人生を覗き見。  |д゚) チラ


これまでも
何度も取り上げてきたが
良くも悪くも
人の家計簿や資産形成術は
色んな気付きを与えてくれる。


 毎度お馴染みのくらまさん。


この方は20代後半。

4年で2000万円貯めた。

奨学金も返済済み。





この方の何が良いかというと

エアプじゃないこと

貯金の秘訣が何と言っても

日々の節約にある点。

 



残念ながら私は
この方と全く同じことはできない。
彼、家具は段ボールなんや…


ただ、
限りなく近付けるように
試行錯誤してきた。


手取りはもっと多いんだから
同じことをすれば
断然早く達成出来るからだ。


一番最初にこの方の記事を読んだ時、


わしがやれば大勝利やないか…


とおもた。爆笑


しかし勿論そんな甘くない。


そもそもこの方
副業でも稼いでるしね w


それでも学ぶ所はかなり多い。


 さて、そんなくらまシリーズから
ついにあの、絶対仕事辞めるマンが登場!


あっちこっち出ておられるので
ご存じの方も多いのではないかと。


blogも面白い。 



くらま & 辞めるマン



絶対仕事辞めるネキ

いや、BBAとしては 爆笑

絶対にスルー出来ない存在。

なぜなら全く同じ

就職氷河期世代だからだ。 

私も150近くの企業は受けたと思う。


「みんななりふり構わず職を求めていた、そういう時代でした。就職が決まらず、非正規で働く人も多かったです」


とにかく辞めるマンはこの年収で

一億近い資産を形成した。





パワハラにも耐えながら

スゴい節約家だなと思うけど

社会人1年目から投資に興味を持ち、

本を買って猛勉強もしていたという。

それでも9割が現金らしい。


やってみた結果の選択だ。


つまり投資抜きの貯金。驚き



Q : 約20年間、ブレずに強い気持ちで節約貯金をしてきた秘訣は?

A :「とにかく会社から逃げたいという非常に強い目的意識があったからこそ、この生活を継続できて自然に節約貯金に成功したっていう感じですね。あとはコスト意識。これはなんとなく手当たり次第に節約をするのではなく、節約した場合の費用対効果をきちんと数値で把握すること、数字に強くなることが大事です


Q : 絶対にしない節約法は?

①健康を損なう節約
②人間関係を損なう節約
③勉強代(自己投資代)の節約



わかりみが深すぎて
首もげそうになったわ。


ただ、耳が痛かったのは
③勉強代(自己投資代)の節約のこれ。




すいません、
最近、全部mercariですぅぅ…えーん
しかも売ったお金でまた買ってますぅ…
だって講座にまわしたいんだもの…


1億達成してFIREしたら、

お金から離れたい



とのこと。


いいタイミングを見極め、
いい条件で退職。
直近の目標はそこだという。
退職金+早期退職募集があれば、
上乗せあるしね。





結構、
いやかなり自分も似ててわろた。


資産以外は…煽り


絶対仕事辞めるマンにとって節約は、
今を我慢して幸せを先送りにする
という感覚では一切なく、
むしろ今を生きるために
必要なことだったのだという。


私は20代、30代で使いまくったけど
これはこれで良かったと思ってる。


しかしだから今、 1750万位しかない。w
しかもDC込み…


でも完全FIREを
目指してるわけではないから
退職金をあわせて
なんとかギリギリやっていける
…と思いたい。


実は
【年末まであと100日。】
のblogを書いた日から
0円生活を何日出来るかチャレンジを
している。爆笑


意味があるかは分からないが
気休めに。笑


投資よりも支出コントロールが
最も効果的だと身を持って知ったから。


9月23日 (土) 0円
9月24日 (日) 0円
9月25日 (月) 0円
9月26日 (火) 0円


さて何日、出来るかな。


とにかく
まず自分に勝つこと❗


辞めるマン作成のシミュレーション。