オクトパストラベラー 大陸の覇者



オクトパストラベラーのリリースはとてもとても楽しみに待っていた

作品の第一作目はNintendo Switchでその評価の高さからいつかスイッチを購入したらやってみたいと延々と思っていた

そんな中、スマホのアプリで続編がリリースされると知って心踊った

配信開始日を知らせた9月30日にはアプリストアでオクトパストラベラーを検索しては出てこなく なんで出てこないんだよ!って思ったら 配信開始日の知らせだけで 実際の配信開始日は10月28日と分かり、勘違いしたのが恥ずかしい反面さらに早く遊びたいと思った


そして10月28日 初めてプレイしたチュートリアル画面の美しさに感動した


ゲームの舞台の大陸にいる「富・権力・名声」それぞれを持った3人の敵とのストーリーを進めていく。


街の景色 本当に美しい 吹き出しのマークの住人とは会話や交渉が出来、“!”マークはイベントが発生する


ゲームを初めるとスマートフォンのゲームっぽくガチャがありどこから登場したのかわからない仲間を獲得していく(実際は指輪の導きとか言って急に現れるのだが)


ガチャなのでレアキャラがいる

レアキャラはレベルの上限が高く スキルも強かったりする

またキャラそれぞれに武器が決められている

武器は8つの武器がある RPGゲームなので敵と戦っていくのだが 敵には弱点があり その武器のどれかが当てはまる


戦闘画面も美しい BREAKは弱点をついたことを表している

弱点の武器の攻撃を当てると大ダメージが与えられたり連続で当てると気絶状態になる

敵が強くなっていくと弱点じゃない武器で攻撃してもほとんど体力が削られないし気絶状態になることはない

戦闘のパーティーは8人パーティーである


つまり、8人それぞれが8つの武器それぞれを担当にしていることが良いのである


これが私のパーティーだった

レアキャラじゃないキャラだとレアキャラに比べてレベルの上限が低い 長く遊ぶならば8つの武器それぞれが分散しているレアキャラクター達が必要だ


もうだいたい分かったかもしれないが今はあえて言わないでおこう





戦闘に勝ち続けると経験値があがりレベルアップする

レベルアップすると基本ステータスは決められた分だけあがり、あとはスキルステータスのどれを上げるかにポイントを分配する



だがその分配するためのアビリティだが 一マス前の獲得して次のパネルのを獲得する

上の画像を見たら分かるがほぼ一本道でアビリティを獲得していく このアビリティ習得画面の配置は全キャラ一緒だ

つまりキャラクターの成長の自由度はほぼ無い



そしてメインストーリーもそうだが街でみつけるサブイベントはほとんどがおつかいミッションだ ○○を倒せ→○○をしろ→○○を倒せ

と言ったものばかり

メインストーリーも決められた場所に行き敵を倒す また敵を倒すために遠回りをするというものだ

ストーリーを進めるとやるかやらないかの選択肢も出るのだがNOを選択したら


と言われ 結局YESと言わなければならない選択肢が時々出てくる

一本道だらけで自由度なんて無い もちろんメインストーリーをやらずに、おつかいミッションのサブイベント中心でやるのもありだし ひたすらディリーミッション消化やレベル上げなどでもいい そういう自由度はあるが それは自由度があるとは言えるのだろうか



私はメインストーリーは富と名声は終わらせた 寝取られた男の逆恨みの話と、また一緒にあの景色を見たいと言いながら自害する女が関わる話だった

2つクリアをして、メインストーリーのもう一つ権力に関しては何故かやる気が起きなかった


ストーリーを楽しむゲームなのだが ゲームを楽しめなくなった

だが、いつか先に進むだろうと日々のミッションだけはやっていたのだが、もうさすがにデイリーミッションだけを消化するのが疲れてしまった

ディリーミッションを消化するとガチャに必要なルビーが手に入る

ガチャにはアップデートされて新キャラクターも追加されたが 既存のガチャに追加ではなく新キャラクター用のガチャにて低確率でしか手に入らない、そのガチャには既存のキャラクターも出る


この小出しにする感じが更に敬遠に拍車をかけた

やる気が完全に失いかけた頃「シングルRPG」であるこの作品のあり方を考えて 今、こんなに頑張らなくても、またやりたくなった時に少しずつ進めたらいいのでは無いかという答えにでた

誰とも競うことなく自分のペースでやる ゲームをするかしないかの自由はこちらにある

そう考えるようにした






一応評価は
★★☆☆☆☆☆ 2





今回のブログを書くことによってオクトパストラベラーの私の旅は一度、休ませてもらおうと思う

スイッチの方のオクトパストラベラーははたして面白いのだろうか スマホ版がこれなのでもしかしたらスイッチ買ってもオクトパストラベラーは買わないかもしれない

プレイして1ヶ月を過ぎて今まで楽しませていただいたこともあり、お布施ではないが課金しようと思ったのでアプリストアでロマンシングサガ3を購入したが、やらずに放置するかも😂


っと 2020年 こんなゲームもしたなと記録に残しておく

そうそう


こんなふうに毎日、ルビー付きの手紙が貰えるのだが この手紙の内容がクソすぎたのでスクショを撮っていた。

ルビー不足になったら功績で獲得しろとか書いてあるけど、その功績を達成してもルビーが貯まらないんだよ やっと貯まった所でガチャを引いてもゴミばかり出るのですがね