北部九州も22日になって、ようやく梅雨明けしました。

平年より3日遅く前年より3日早いとのこと…

 

 

 

今朝は日の出前の5時からウォーキングしました。

西の空に十六夜の月がぼんやりと浮かんでいます

 

 

東の空は日の出前の朝焼け雲がきれいです。

 

 

 

山麓の小路に農家さんが植えたカノコユリが咲いています。

 

 

ユリの中では清楚な感じ漂います。

花粉は粘り気があって服に着くとなかなか取れませんよ

 

 

小さな池に慈姑(くわい)が育っています。

私は苦手ですけど…

 

記事を書いていて思い出したのですが、

若い人たちは文章に句読点があるのが嫌だそうですね。

読点「、」はともかく句点「。」は嫌だとか…

理由は「圧」を感じるからだそうです。

つまり、上から目線で命令的な文章と捉えるんですね。

なんか変なの…

大昔は句読点はありませんでしたし、今も高等な文書には

無いそうですから、無い方が圧を感じそうですけどね。

 

 

昨日は東海道新幹線が事故で大変だったようですね。

ニュースを聴いていて感じたのですが、

名古屋、浜松それぞれで折り返し運転をしているのか

全面運休しているのか、はっきり分かりませんでしたよ。

今日になって「こだま」号のみ折り返し運転したとか…

毎日新聞では、ANAが羽田~大阪に臨時便4本を飛ばしたとあったので、JALは飛ばさなかったのかと思ったら

ちゃんと飛ばしたそうですよ。

依怙贔屓みたいな記事は困ります。

ちゃんと調べないとね。