以前から感じていたのですが、交差点で右折の際に

下図のようにショートカットする車が非常に多いですね。

 

 

あまりにも多いから自動車教習所で教えているのかなと思いました。

そんなはずは無いですよね。

 

ショートカット右折の危険なところは横断歩道の様子が確認しずらくて歩行者や自転車とぶつかる危険が大きいし信号待ちの車に衝突する危険もあります。

貴方はどうですか?

 

 

先日、図のようなことを経験しました。

青いクルマが私ですが、幼児を乗せた若い女性のクルマがショートカットで

右折してきて、危うく衝突するところでした。

塀があって先の様子も見えないのにいきなり突っ込んでくるなんて無謀です。

これもショートカットが癖になっている証拠でしょう。

 

お巡りさんは取り締まりやすいシートベルトばかり見ていないで、

このように危険な運転を指導、取り締まりをして貰いたいものです。