HONDAが66年間も生産していた

50ccの原付スーパーカブの生産中止を決めたそうです。

排ガス規制のクリアが難しいとか、電動自転車の普及で

売れ行きも芳しくないのが理由のようです。

 

 

1958年発売当初のスーパーカブのテレカ

(25年前、ホンダのエライ方から頂きました)

 

66年間も基本的な構造が変わらないのは凄いことです!

クラッチなしの足踏み変速、女性でも乗りやすい構造

当時としては画期的なバイクでした。

やっぱり創業者の本田宗一郎氏はエライ!

 

一方、発売当時は工業高校2年生だった私たちは、

金属回収業者から貰った壊れたオートバイを再生して

乗り回していましたね~

粗悪な材料で作った部品はすぐ壊れましたけど…

 

 

テレカと言えばもう一枚

 

無限HONDAがF1のモナコグランプリで優勝記念の1枚

 

未使用テレカでプレミアムがついていないかしら?

 

話が変な方向へ行ってしまいました。