下戸の我が家に1升瓶の清酒が転がり込んできました。

 

新潟の銘酒「八海山」です

下戸のご近所さんが「うちでは飲まないから」と押し付けて

「いやいや、うちも飲みませんので」と断ったのですが

根負けして受け取ってしまいました。

 

小さな瓶に移し替えてワイングラスで1酌(18ml)ずつ

100回に分けて戴きます(^^

それにしても若い時の下戸は辛かった!

「俺の酒が飲めないのか」と何度叱られた分からない

今はそんな風潮はないそうで、羨ましい

 

それにしても「特別本醸造」って何だろう?

純米とか吟醸とかあるけど、それを確認する舌がありません

昔はアルコール度数によって2級、1級、特級があったと思う

ただ国税局の方の「これは旨い!」のお墨付きが必要だけど