公民館の畑は福祉会が管理していましたが、

福祉会が解散してから荒れてきました。

今までの経緯と責任感から草刈りはしたのですが…

 

 

 

自治会長の熱心なお願いでさつま芋苗を植え付けました。

雑な出来上がりですが、苗を36本植え付けました。

黒マルチは地温が上がり過ぎますが雑草防止に有効です。

 

自治会長はみんなで協力するからと申し出がありましたが

指導しながら作業するのも面倒なので一人で仕上げました。

後継の人材育成にはなりませんが、素人作業のとんでもない

仕上がりの後始末や修正も大変なのですよ。

 

右側はお隣りのご主人が担当して南瓜8本を植える予定。

空いた部分は防草シートを張る予定です。

 

 

 

さて、今朝のウォーキングで観たものは?

 

雲雀がいました!

急いでカメラを構えてとったらピンぼけ!

 

一時もジッとしていないので追うのが大変

 

お尻を撮ったのが一番ピントが合っています。

シャッターを押す直前はシャンと上を向いていたのですが…