ゴールデンウィーク中に全国最大の人出で賑わう

博多どんたく港まつりに行ってきました。

 

と、言っても午後から行われるパレードは見ず、

午前中に各所を巡る博多松囃子(まつばやし)を中心に

博多の街角の風景も紹介します。

 

 

博多駅から中洲川端方面へ歩きます。

公園はパレードに参加するJR九州の集合場所のようです。

 

 

こちらの公園には沖縄のパレード参加団体が打ち合わせ中

 

中洲と博多駅の中間のキャナルシティに来ました。

 

博多松囃子の福神流れに遭遇

左奥に乗馬姿の福神(福禄寿)様が見えます。

 

博多区内の有力企業や名家を表敬訪問します

こちらは黒いお顔の大黒流れ

訪問先に「いおうた~」=「祝った」と祝福します。

 

三井ガーデンホテルの福神流れ

ホテル支配人から扇子1本と半紙1束が贈呈されます。

 

流れには笠鉾が2本あります。

赤ちゃんがくぐると健康に育つと言われています。

 

恵比寿流れは男恵比寿と女恵比寿とお二人です。

 

 

博多区内だけでもくねくねとかなりの距離を練り歩きます

心なしかくたびれて元気がなさそうですね。

 

キャナルシティの中に来ました。

左側はショッピング街で右はグランドハイアットホテル

ホテルは外壁修繕中のようです。

 

中庭の舞台では各地の観光大使のお嬢さんたちかな?

 

 

川端商店街に来ました。

稚児舞が披露されています。

女の子が舞い、男の子4人が囃し方(笛、鼓)

大人が謡曲のような歌を歌います。

 

終わって記念撮影

小さなお店ですが、今や全国に名が知れた銘菓

「博多とおりもん」の明月堂の起業の地の店なのです。

人柄の良さそうな社長ご夫妻です。

 

別の場所では踊り隊が賑やかに踊っています。

 

ここも銘菓の千鳥屋川端店

今や東京土産になったひよ子饅頭より老舗の千鳥屋本舗

飯塚市発祥だから少し控えめですね。

 

川端商店街を抜けると博多座(向こう側)の前に出ます。

 

 

住友林業の前で稚児舞が行われています。

最初に口上を述べるのですね

(動画を撮りましたが上手くアップできませんでした)

 

 

さらに北へ行くとホテルオークラ前です。

ブロ友さんの定宿です。

レクサスの最上級の個人タクシーがいるのにびっくりです。

 

西に歩くと天神地区が見えます。

天神ビッグバンで高層建築ラッシュです。

 

また南に下ると水上に那珂川の上に演舞台があります

期間中は市内39か所に演舞台が設けられています。

 

パレードは午後ですが人酔いしたので帰りました💦