先週の日曜日に福岡市をぶらついてきました

 

地下鉄七隈線が博多駅まで延伸されたので乗ってみました

エスカレーターを3回乗り換えました。

地下鉄も段々深くなりますね。

 

七隈線の車両は幅が小さいのですよ。

天神南に行くのに近くなりました。

 

天神の三越付近の地上に出てみました。

いつの間にかスクランブル交差点になっています。

これで自動車の右左折がスムースになりました。

 

大丸百貨店の隣のエルガーラホールに来てみました。

この日はラジオの人気番組の45周年記念祭が開催されて

いるのですが、予想外の人数が押し寄せて入場制限が!

 

出演者の和田安生(退職アナ)さんと岩部美里(フリーアナ)さんが入れない人へのファンサービスに努めています。

 

45年前に始まったKBCの人気ラジオ番組「PAO~N」は

当時中1だった次男も出演したことがあります。

 

 

会場に入れなかったので天神地区をうろつきました。

天神地区はビッグバンと称する高層ビルの建築ラッシュで

存続する真ん中の愛眼ビルが小さく見えます。

 

上空を福岡空港の着陸機が低く飛んでいます。

空路下の天神地区は建物の高さ制限がありましたが、

それが解除されたのでビルの建て替えラッシュが起きました

 

 

警固公園の中の警固神社に来ました。

後ろは福岡三越です。

 

寒桜が咲いています。

 

この標識みたいなのは?

 

 

最近、九州初上陸のブルーボトルコーヒーです。

新しもの好きの市民たちの長い行列でここも入場制限…

入居している建物はなんと社務所ビル!

右のガラス窓に派手な車が映っています。

 

振り返ってみるとスマホの宣伝カーの列でした!

 

 

連接バスに乗って博多地区の国際センターへ

 

 

旅行博覧会が開催されていました。

韓国、S'Pore旅行に何か参考になるものは探索

 

なんだかフードコートみたいでしたね~

熊本の物産紹介コーナー

 

あまり収穫も無かったので帰ります。

博多駅前でなんの催しかと思ったら、

最近人気の波佐見焼の陶器市でした。

 

鈍行は時間が掛かり過ぎるので特急ソニックで(赤間駅)

 

各駅停車や快速を不便にして特急に誘導しています。

床を板張りにしたりシートを高級にしたりしているけど

安くて速いベンチシートの快速電車が好き!(^^

 

あまり収穫のない福岡ぶらぶらでした