ビジネスメール | マツゴト
もともと私は、営業の人がよくやる本題に入る前の温めトークが嫌い

なんか、ゆるっーとプライベート的な事
世間話風に話す人が苦手
おまけに、こちらの事聞いてくる人もっと苦手

(その話、オチからこの後の仕事の話にスムーズにいける組み立てになってるんでしょーねニヤ)

(ほら、やっぱりオチないじゃん爆弾)



先日、仕事のメールにこんなのがあった
本題に入る前に
「最近、蒸し暑いですね。もうバテバテです。こんな時はビールでも飲みたくなりますね。ウンタラカンタラ~さらに続く」


何の話はてなマークはてなマークはてなマーク


私、夏にビールを飲みたいと思ったこと今まで生きてて一度もないし汗
毎日通勤でも、職場でもクーラーの過酷な寒さとの闘いなので、この内容は共感出来ないので仕方なくスルー


こういうの書かれると、この内容に触れなきゃだめはてなマークとか、返事に気を使うから止めてほしい


また、別のメール
本題に入る前に10行ぐらい無駄話が書いてある

「以前、話したか忘れましたが、自分キックボクシングをやってまして、汗で着替えがウンタラカンタラ~余計な話が長くなってしまいました」

もう、本題読むのやめてメールごと削除した爆弾
仕事を頼もうと思ってた人だったけど、もう返事書かないむかっ



たぶん、いい仕事が出来ないと思う
空気読めない人って、察する仕事出来ないだろうから


(近ごろビジネスメール長いなんて、センスないよってどこでも言われてるのに勉強もしてないのだろうかはてなマーク)




メールの終わりに追伸で、なんか書く程度なら好感がもてるけど