顔コミュニケーション | マツゴト
テレビで柴田理恵は、
言葉を持たない時代の非言語コミュニケーション時代の表情の分かりやすい原人顔と言われていた



私も常々、顔コミュニケーションって
ものすごい人生左右すると思ってたのビックリマーク


仕事で可愛い女の子が
私の話を聞くとき、眉間にシワをよせて
怒りというより悲しみの顔をすることがある(ちょっと母親に駄々をこねる感じ)

で、悲しいのかなはてなマークと思うとわりと半切れなわけで


私はその子の親でも、彼氏でもないので
その顔はどーかなむかっと思っていた


無意識でその表情になるのだろうけど
それって、神経が行き届いてないと思う


仕事が出来ないのはさておき
顔の表情でマイナスポイントを稼いでしまう
ちょっと心を配って表情のコントロールをすればいいだけである

おそらくそれだけで、評価は変わる
お金にだって差がつくだろう
仕事だけじゃなく、生涯のラッキー指数も変わるだろう


だから、顔コミュニケーションって
生涯お得指数に関係すると思う



私は仕事では、故意に嫌な顔をすることもある
表情で色んなことをコントロールできるからだ


だから、話を聞くときも分かりやすい表情で
これ基本



無意識な表情なんて、プライベートの時だけにしてほしい
顔の表情も仕事の一部だと思う