私は夜派 | マツゴト
毎日の弁当作り
私は夜作る派

前はご飯だけ朝炊きあがりを入れていたのだけど
炭水化物は冷やしたまま食べた方が痩せるというので
夜のうちに炊いて、あえての冷蔵庫
(冷凍はだめらしい)


残り物を入れるとかでもなく、冷凍食品を使うわけでもなく
何より昔ながらの基本調理器具しかないので
弁当作りは
だいたいいつも40分ぐらいかかる(片付け含め)


朝は私
顔のマッサージもしたいし、パックもしたいし
(メイク自体は15分ぐらいだけど、スキンケアに時間をかけるので)
弁当作りに時間はかけられない
何より、終時間が確定していないものは朝のスケジュールに組み込みたくない





料理の唯一嫌なところは、自分の技量とは関係なく
時間を取られること
茹でるとか、煮るとか
沸騰したり、焼き上がったりって
仮に、どーんなに自分が優秀で仕事が早かったりしたって
それとこれとは話が別でしょ
(我が家には時短のための高級調理器具はないからというのもある)


家事(と子育て)は、そういう意味では
会社での仕事以上のストレスだと思う
それが嫌とか嫌じゃないとかとは別の話だけど


ストレスがあるもの=嫌なものとは限らないので


しかし、夏の料理って灼熱だよね
毎日、南国旅行気分



せっかく南国旅行なら、仕事終わってから行きたいしな~
って、ただの夜に弁当作る話だった。。