マッサージ♪ | マツゴト
たくさんの方の肌を見て、触れ続けて思う
60,70代で圧倒的な差を見せつける肌は
マッサージしてたかどうかなんだと



チープコスメとかオールインワンは論外として・・・

高価な化粧品を塗るだけのケアしてきた人より
マッサージクリームで丁寧に
「お手入れ」を積み重ねられた人ニコニコ


カラダも、ストレッチの継続が
なにより大事なのと同じく
(運動を正しく知らなかった私は、カラダの硬さに苦労してるわけだけどしょぼん)





冬はマッサージが楽しいアップ





顔にカラダにマッサージ
こちらは私のデイリー用
なので、効果はとりたててないのが特徴
日常とは飽きないことが一番大事


朝の泡炭酸マッサージ洗顔料
これは泡を押し付けるように使うのがポイント合格
ただし、しっとり感はナシ
フレッシェルは値段も安いので
顔より、手のマッサージに使うとむくみのない指になるのでおすすめ



エストのホワイトニングマッサージはパックにもなるので、湯船に浸かっている間用
垂れることもないので便利
ここメーカーのは、
他のものより血行促進までの時間が短いので、マッサージ時間は短くてもオッケー合格
トウガラシとかで、温かくなってごまかし系でないのが好感が持てる
(ホットマッサージってインチキ簡単につくれるからね)


エリクシールのジャータイプは、朝晩洗顔後のマッサージ用
これが王道のマッサージクリーム
ものすごく濃厚、冬しか使いたくない質感
その代わり、朝マッサージしてからケアすれば乾燥知らずにはなる音譜


赤のクラランスは、ボディ用
今まではジャータイプのマスヴェルトを使っていたのだけど、ちょっと浮気
こちらはむくみ引き締めタイプ
効果は感じるけど、やっぱりボディラインが整うのはマスヴェルトの方だなぁ




こうやってマッサージもの集めてみて思ったけど
まだまだ、家にある・・・
アイテムとして化粧水よりあるんじゃないか



やっぱり、何でも手作業が一番効果を発揮する
と、諸先輩方の肌を見ながら思うのであった